さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

いろんなまちのニュース!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日は越谷での改革ネットの定例会に参加してきました!改革ネットとは、久喜市や宮代町、蓮田市白岡市越谷市鴻巣市など県内外の市町から20名ほどが参加する議員や市民のグループです。

f:id:wakuwakutown:20240710103545j:image

(みなさんのレポートも参考になります^ ^)

それぞれの議員が自分の自治体のことを報告しあう、議会の状況を確認しあうことで、改めて羽生市羽生市議会の現在地について客観的に考えることができることは、すごく大切だと思います。例えば、久喜市で問題となっている街路樹のこと、鴻巣市議会で取り上げられているいじめ問題、宮代町の「こどもの権利」に関する取り組みなど、今回も色んなことを共有してきました。

f:id:wakuwakutown:20240710115912j:image

▶︎来年度以降の学童の運営についてー令和6年6月議会⑥ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

また羽生市では、こないだの6月議会で来年度からの公立学童の民間委託が決まりましたが、すでに民間に移行している白岡市蓮田市の議員さんたちから具体的なお話しを伺うことができ、とても参考になりました!
羽生市について知ることはもちろんですが、ほかの市町村を知ることもすごく重要!ぜひ、様々な自治会の議員さんたちとも協力していきながら、今後の羽生市のまちづくりに生かしていきたいと思います。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#新規採用 #公務員 #働き方 #羽生市役所 #市役所 #お待ちしています! #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。