さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

佐渡島への旅行

こんにちは、さいとうです。昨日まで子どもたちと一緒に、1泊2日で新潟県佐渡島に行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20240820170808j:image
f:id:wakuwakutown:20240820170816j:image

次男(4年生)の強い希望で決まった今回の旅行。佐渡島へは、新潟の港からフェリーで2時間半です。

f:id:wakuwakutown:20240820170919j:image
f:id:wakuwakutown:20240820170930j:image

初めて乗るフェリー✨台風や天気が悪い場合は欠航の可能性もあったで、無事に出発してほっとしました。

f:id:wakuwakutown:20240820170958j:image

佐渡島の人口は約55000人で羽生市とそんなに変わらないのですが、その面積は857㎢で羽生の約15倍!レンタカーを借りて周りましたが、ゆるゆるの計画で移動時間をあまり考慮していなかったため、世界遺産になった佐渡金山や、目当てだった「たらい舟」には乗れませんでした〜(;_;)

f:id:wakuwakutown:20240820171329j:image
f:id:wakuwakutown:20240820171335j:image
f:id:wakuwakutown:20240820171332j:image

が、めっちゃ綺麗な海や夕日を見ることができたし、トキの保護のために無農薬で育てられている世界農業遺産となっている佐渡里山田んぼも見ることができました✨ 子どもたちともゆっくり過ごし、まあ男児2人がうるさくて怒鳴りまくってましたが、いい旅行だったな。笑

f:id:wakuwakutown:20240821105146j:image
(帰りのフェリーの様子)

ゆっくりしたあとは、来週から9月議会が始まります。また応援よろしくお願いしまーす。

 

#佐渡 #佐渡島 #さど旅行 #親子旅 #おけさ丸 #フェリー #里山たんぼ