さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

麹作り

今日は以前からやっている

子どもと食のNPO「未来のたね」

http://blog.livedoor.jp/mirainotane/)で

毎年恒例の味噌作りのため

麹仕込みをしてきました!

 

f:id:wakuwakutown:20190117151234j:image

 

今日は風もなく

気持ちいい青空の絶好の釜炊き日和!

 

未来のたねでは、

畑を借りてみんなで大豆を育て、

その大豆を使って味噌を作っているのですが、

なんと麹も手作りです(o^^o)

 

f:id:wakuwakutown:20190117151621j:image

 

いい感じに羽生産のお米も硬めに蒸せました(*≧∀≦*)

 

f:id:wakuwakutown:20190117151721j:image

蒸したお米を冷ましたら、

麹菌を振りかけてよく混ぜます。

そしたら専用の機械で約35度に保温し、

2日間かけて完成です*(^o^)/*

 

大豆から育てて作った味噌はとっても

美味しいし、

子どもたちも本当によく食べます。

今年もみんなで味噌作りをやるので、

ご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

 

さて、こちらも完成しました!

 

f:id:wakuwakutown:20190117153413j:image

 

専用の口座です!

主婦たちの手作りの活動なので、

お金がありません。

もしよろしければ、

ぜひ!カンパなど!!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m!!

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

さいとうまきことわくわくまちづくり

 

さいとうまきこ