さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

夕方は未来のたねの畑作業

こんにちは、さいとうです。

1週間が始まりましたね☀️

昨日は、朝は近くの田んぼで畔作業(→日曜朝の畔(あぜ)作業 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)をし、

夕方は「子どもと食のNPO 未来のたね」(→未来のたねのブログ)の畑に行ってきました❗️

1日そとでの作業で、ちょっと筋肉痛です(^◇^;)

f:id:wakuwakutown:20200608111733j:image

f:id:wakuwakutown:20200608111749j:image

畑で何をしてきたかというと、大豆の種まきです。

2枚目の写真は「行田在来」という、羽生市のお隣の行田市在来種の大豆です。

未来のたねでは、毎年この大豆を育てみんなで収穫し、そして子どもたちと一緒に味噌作りをする、ということを続けています。

f:id:wakuwakutown:20200608112121j:image
f:id:wakuwakutown:20200608112125j:image

穴をあけ、そこにふた粒ずつ蒔いていきます。

f:id:wakuwakutown:20200608112255j:image

子どもたちもお手伝い…と思ったらあっという間に飽きてしまったので、

大人3人でがんばって蒔きました‼️

f:id:wakuwakutown:20200608112351j:image

結構な広さなので、しゃがんで作業をしていたら足がプルプルしてきてちょっと危なかったです(^^;;

子どもたちはというと…

f:id:wakuwakutown:20200608112503j:image

花の蜜を吸ったり

f:id:wakuwakutown:20200608112532j:image

お隣の田んぼの観察をしてたりもしてたけど、

基本的には前日の雨で柔らかくなった畑で走り回っていたので

f:id:wakuwakutown:20200608112640j:image

帰る頃にはこんなことに…😂なぜ??!

f:id:wakuwakutown:20200608112711j:image

作業後は、未来のたねメンバーのMちゃんのお手製梅ジュースをいただきました✨美味しかったです😆

一緒に大豆を育ててみたい方、ぜひご連絡くださいね〜(^o^)/