さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

女性が政治に参加するということ その2

今日は一緒に活動してるなおちゃんの

お友達に会って

色々お話をしてきました。

今はインフルエンザがすごく流行ってて

学級閉鎖のクラスも多いということ。

 

私もですが、

働いてるお母さんたちは

この時期は本当に子どもの体調に

毎日ヒヤヒヤしています。

埼玉県で1番女性議員の割合が多い

本庄市では

病児保育の取り組みが始まるそうです。

 

日曜日にあった八潮市での

政治学者三浦まり氏による

「候補者男女均等法って?

女性議員がもっといないとあかん!」

の講演会では

例えば女性議員比率は

世界平均23.9%に対し

日本の衆議院は10.1%で

193カ国中160位、

 

ここ20年の女性議員の数の変化でも

世界平均は11%→22%に対し

日本では2.7%→9.5%に過ぎない、

ということを学びました。

 

少ないことの問題として

2019.1.19のブログでも書きましたが

 

女性の経験や関心ごと(性暴力やセクハラ、子育て支援、非暴力による紛争解決)が政策に反映されにくい

 

ということが挙げられるといいます。

女性は自己評価が低かったり、

家族の支援が得られにくかったり、

地域の風土でも

どうしても男性が優先されるなど

未だ議員になるのが難しい状況とのこと。

 

けれど政治に詳しい立派な人だけが

議員になるんじゃなくて、

普通の感覚を持つことでできることがあるのでは、

多様な女性が議員になることは、

これまでとは違う民主主義の形に繋がるのでは、

と三浦先生の話を聞いて感じました。

 

f:id:wakuwakutown:20190123201837j:image

一緒に写真を撮っていただきました!

三浦まり先生、

とても素敵な方でした(*≧∀≦*)

 

f:id:wakuwakutown:20190123200511j:image

今日一緒に活動したなおちゃんとも(^o^)/

日常の中で気になること、

不安や不満に思うことを

ぜひ教えてください!

色々な方のご意見を参考にしています。

 

☆★ありがとうごさいました★☆

栃木県那須塩原市 佐藤様

川内卓同新年会様

東京都中野区 熊谷様

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

さいとうまきことわくわくまちづくり

 

さいとう万紀子