さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

消防特別点検が行われました

おはようございます、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。12日の日曜日は、年に一度の「羽生市消防特別点検」が行われました❗️

f:id:wakuwakutown:20231112183634j:image

サイレンの音が聞こえてびっくりされた方もいるかもしれませんし、たくさんの消防車を見た方もいるかもしれません。12日は羽生市消防団による、「いざ火事の時にしっかり消火活動ができるか」ということを訓練する「羽生市消防特別点検」の日でした。

f:id:wakuwakutown:20231112183239j:image

消防団とは、消防組織法に基づいて各市町村に設置される消防機関で、団員は本業を別に持つ一般市民の方で構成されています。羽生市では現在、11の地区に計190名の団員の方が所属しています。

f:id:wakuwakutown:20231112183811j:image
f:id:wakuwakutown:20231112183808j:image

こちらは、ホースから水を出すまでの一連の流れの「ポンプ車操法」の訓練で、ホースのジョイントがしっかり閉まってるか、状況確認の伝達はうまくいっているかなど、放水する過程を点検しています。

実際に水が出るとホースはすごく重くて、男性2人で15分持っているのが限界、というほどだそうです!

f:id:wakuwakutown:20231112184113j:image
f:id:wakuwakutown:20231112184330j:image

こちらは一斉放水訓練の様子です。近くで見せていただいたのですが、吸い込んだ水が直接ホースから出るのかな?と思っていたら、一度消防車のタンクに入り、圧力をかけて放水されるんだそうです。

f:id:wakuwakutown:20231112184425j:image

この圧力について専門の機関員が操作するそうで、放水の衝撃は立って持ってられないくらいということです。

f:id:wakuwakutown:20231112184551j:image

そしてこちらが一斉放水訓練の様子!水が出る様が圧巻です‼️このような訓練が、いざという時の活動に繋がっているんですね。消防団の皆さま、本当にお疲れ様でした、いつもありがとうございます✨

f:id:wakuwakutown:20231112203900j:image

(なんかさいとう変な顔してますが)

私も防災服を着用して参加させていただきましたが、いやーーー12日はめちゃくちゃ寒かったです。乾燥する季節になってきました、皆さま、くれぐれも火事には気をつけましょう🧯

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#消防車 #消防団 #消防点検 #いつもありがとうございます #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。