さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

はにゅう市民ネットの政策について その4

さて今日は

f:id:wakuwakutown:20190220125051j:image

子どもたちのごはんについて!です(^o^)/

(写真は親バカですみません)

「魅力をいかす」まちづくりの

④「地産地消の給食」をめざし、食材の自給率をさらに高める

についてですが、

金額ベースですが羽生市の給食の自給率は現在17%だそうです。

お米は全て羽生産だそうでありがたい〜✨

でももちろん魚介とかは無理ですが、

羽生は小麦も収穫量は県内上位だし、

味噌や醤油などの調味料も

羽生産のものが使えたらいいですよね。

f:id:wakuwakutown:20190220171031j:image

今年の私たちの味噌作りの様子です(^o^)/

昨日のブログでも書きましたが、

地産地消のメリットはたくさんあるし、

子どもたちも近くで知り合いが作っているということがあれば、

食べ物への感謝や農業への興味にも繋がるし、

地域の経済も活性化しますよね。

f:id:wakuwakutown:20190220175203j:image

羽生のBONZ farmさんと一緒に収穫!

小学生の母としては 

毎日の給食ってとっても気になる〜〜!

ぜひみんながもっと楽しい美味しい給食になればいいですよね(o^^o)

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

口座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり