さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

夫の料理と「働き方」について

こんにちは、さいとうです(^o^)/

午前中は月イチの夫の病院に一緒に行ってきました🏥

といってもどこか悪い訳ではなく、

まだ退院から間もないので生活に問題はないかの確認とともに、

車椅子なので生活に必要な器具を処方してもらう、ことが目的です。

そんな夫は元々料理好きなのですが、

最近小麦料理にハマっていて

f:id:wakuwakutown:20190221153357j:image

なんと次男のリクエストに応えて肉まん…!

f:id:wakuwakutown:20190221153436j:image

この日は手打ちうどん…!!

f:id:wakuwakutown:20190221153513j:image

餃子も子どもたちと皮から手作り😆

と、どんどん腕を上げております!!

 

「世界一子どもを育てやすい国にしよう」

出口治明駒崎弘樹著 ウェッジ出版

というすごく参考にしている本があるのですが、

タイトルからしてすごく素敵なのですが、

この本の中で

待機児童や障害児保育、政治の仕組みやソーシャルビジネスなどと一緒に

「男性の働き方」についても書いてあります。

高度成長期の日本は人口も増加していたし

働けば働くだけ経済成長も給料アップもあったけど、

いまは出生率労働力人口も減り、全く状況が違います。

ドイツでは18時以降の残業を禁止する法改正に取り組んでいたり、

フランスでは週35時間労働の徹底、

オランダではワークシェアリングを導入するなど、

主にヨーロッパでは時短の動きが進んでいるそうです。

政治家や経営者が積極的に残業を減らして男性が仕事を早く終わらせて家に帰れれば、

子育ても家事も出来るし、

PTAや保育園にも関われる。

空いた夜の時間に趣味や勉強だってできて、

要するに職場以外に自分の世界が生まれて自己肯定感を得られる、

という訳です。

いまの日本は女性への不平等感も大きいけど、

男性へのプレッシャーも大きくて大変だなあと思います😭

全ての人がのびのびと楽しく暮らせる社会になるよう、

市政としては何が出来るのか、

しっかり考えながら活動していきたいと思います!

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

口座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり