さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

女性が拓(ひら)く政治のみち

こんにちは、さいとうです(^o^)/

なんかかっこいいタイトルにしてしまいましたが、

何かと言いますと

私が10ヶ月間通ったウィズユーさいたま(埼玉県の男女共同参画推進のための施設)の講座でのグループの名前です。

f:id:wakuwakutown:20190323190007j:image

グレーの服が私さいとうです。

八潮市の矢澤議員が来てくださいました!

埼玉県内から集まった約30名の参加者が

講義を受けながら様々な課題に取り組み、

私たち「女性が拓く政治のみち」グループは

政策決定の場への女性の参画、

という課題に取り組んだ10ヶ月間でした。

f:id:wakuwakutown:20190323170825j:image

今日はその成果発表会がありました!

どんなことを発表したかというと、

まず研究の背景として、

・男女格差の度合いを示すジェンダーギャップ指数が日本の順位は149カ国中110位であること

・政治分野においては125位で、世界的にみて明らかに女性議員が少ないこと

・2018年に男女共同参画推進法が成立したこと

などがあります。

なぜ女性議員が必要かというと

・男女比が偏った議会では市民の声を十分に反映することが出来ない

・議論や政策に偏りが生じることも

・女性の視点や母親の声を議会に反映することで暮らしやすい社会へと繋がる

ということなどがあると思います。

https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/2019/01/19/165425

https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/2019/01/23/202242

こちらにも色々書いてます、

読んでもらえると嬉しいです^_^

f:id:wakuwakutown:20190323170949j:image

現在の埼玉県の状況ですが、

女性議員が4割の市町村もあれば、

羽生市のように1人もいない議会もあります。

(右上の白い部分が羽生市です)

なぜ女性議員がいないのか?

やはり政治への無関心や男性が行うものという思い込み、

子育てとの両立が困難だったり、家族の応援が得られないこと、

政治の仕組みにも問題があると思います(供託金が高額だったり…)

そんな訳で!

県内の女性議員にインタビューを行ったり、

市議会や県議会を傍聴に行ったり、

女性議員の多い本庄市とゼロの羽生市の比較などを行った結果、

・女性議員を身近に感じてもらうこと、ロールモデルを作ること

・女性議員による勉強会の開催

・立候補者の発掘

・家事サポートの導入

などが大切ではないかということで、

今後女性議員を増やすための活動として

以上のようなことを行なっていけたらと

考えています(^o^)/

どうしたらみんなが暮らしやすい街なるのか、

その方法をぜひ一緒に考えていきましょう(o^^o)


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています