さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

選挙収支報告!

おはようございます、さいとう万紀子です(^^)

長い連休も終わり、今日からお仕事の方も多いでしょうか?どうぞ無理はしないでくださいね。

私も今日から色々始動‼️という感じです。

お互い前向きにがんばりましょー(^o^)/

とその前に、先日5月5日に選挙の収支報告書を提出してきたことを報告させていただきます。

f:id:wakuwakutown:20190507095838j:image
f:id:wakuwakutown:20190507095835j:image

1枚目の写真は分かりにくいのですが、

「選挙運動費用収支報告書」なるものを持っております。

(会計を担当してくださった石川さん、本当にありがとうございました😭✨)

ざっとなのですが、

今回の選挙準備、選挙期間中に掛かった費用として

・広告費(「選挙に行こう!」「はにゅう市民ネット」ののぼり、ビラの新聞折込費、ハガキ印刷、インクなど)

選挙カー関係費(スピーカー、レコーダー、カーマイクなど)

・文具費、雑費(看板用板材、刷毛、ガムテープ、ポリ袋、ラベルなど)

・食料費(私や運動員さん用のご飯材料、弁当、お茶、お菓子類、のど飴など)

などがあり、諸々合わせて掛かった金額は30万弱でした。

(後日しっかりした報告書を市民ネット通信として配布する予定です、カンパをしてくださった皆さま、本当にありがとうございました😭✨✨)

ポスター作成費や選挙カーレンタル料など公費として出るものは除外してありますが、

どうでしょうか?

私自身は、これくらいで出来るんだ✨と感じました。

もちろん毎回載せているよう、

私たち市民ネットの活動は全てボランティアとカンパから成り立っているので、

今回も人件費は含まれていません(労務無償提供という形です)

初めてだったので詰め込みすぎたもの、掛け過ぎたものもありますが、

出来るものは手作りしたり、

インターネットをうまく利用したりすることで、

選挙費はもっと安く済ませることも出来ると思います。

もちろん、本当にたくさんの方がボランティアとして協力してくださったことが、1番大きいです‼️

どうもありがとうございました😭✨✨

選挙に出てみたいけどお金がネック、という方もいると思います。

けれどそれは色んなやり方があるし、

必要あればご相談くださいね。

というわけで選挙のことはこれでひと段落として、

これからは市議会議員としての活動を

ブログで報告していきたいと思います!

どうぞお楽しみに〜*(^o^)/*


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています