さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ほたるの里「多面的機能支援推進会議」での表彰✨

こんにちは、さいとうです!

このブログでもご紹介している私さいとうの地元、発戸(ほっと)地区が

この度埼玉県の「多面的機能支援推進会議」のなかで

優良事例として表彰されました✨

…って多面的〜って長いぞ!なんだ!とお思いでしょうが(私もそうでした)

埼玉県ホームページによると

「農業・農村は、県土の保全や水源のかん養などの多面的機能を有しています。しかし、農家の高齢化や混住化などにより、地域の共同活動によって支えられていた多面的機能の発揮に支障が生じてきました。

このため、多面的機能支払交付金を活用し、農地が農地として維持され、将来にわたって多面的機能が十分に発揮されるよう、地域ぐるみで農地や農業用施設を保全・管理する活動に対して支援しています。」

つまり地域のみんなで農地や水路を守りましょう‼️ということですね。

この推進会議の中で、

発戸のほたるの会を中心とした、花いっぱいクラブ、発戸子ども育成会、ハイフラワー、自治会などが所属している

「蛍すむ発戸の環境守る会」の活動が優秀であると表彰され、

先日市長へ表敬訪問に行って参りました。

f:id:wakuwakutown:20190507154103j:image

(右から河田市長、ほっとの環境守る会の塩田会長、ほたるの会の出井会長、保泉議員、さいとうです)

f:id:wakuwakutown:20190508151248j:image

発戸地区は、ほたるの会の皆さんを中心に

子ども会でも流しそうめんをしてくれたり、

毎朝集まってラジオ体操をしていたり、

地区の運動会の打ち上げでも、大人も子どももたくさん参加したりと

すごく地域の繋がりが深いなと感じています。

こういう日々の交流は災害時やいざという時に、

本当に助けにもなりますよね。

中心メンバーの高齢化(すみません!)など色々ありますが、

私自身は市議会議員としてどうやって関わっていけるのか、

この繋がりをしっかり受け継いでいけるよう、考えていきたいと思います。


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています