さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

6月議会の準備

おはようございます、雨の朝ですね☔️

今朝保育園に子どもを送って行った時、

小さい赤ちゃんを抱き、子どもと手を繋ぎ、

お昼寝用の布団2組とオムツ1パック、

さらに自分の荷物を持ちつつ子どもたちが濡れないように気をつけてるお母さんたちを何人も見ましたー😭

朝からお疲れ様です‼️

どうぞ皆さんも足元に気をつけてくださいね💦

f:id:wakuwakutown:20190610091358j:image

f:id:wakuwakutown:20190610091403j:image

肌寒いですが、雨に濡れてる花たちが綺麗でしたよ✨

さて、ブログが何日かあいてしまいましたがサボっていた訳ではなく、

6月14日に告示される初めての定例議会に向けて準備をしてる毎日です。

f:id:wakuwakutown:20190610091631j:image

机の上がすごいことになってますが(^_^;)

一般質問は「小中学校におけるせっけん利用について」を考えています。

せっけんと一口に言っても、現在使われているせっけんのほとんどは

化学物質が添加された合成洗剤です。

アトピーやアレルギーが子どもに増えている現在、

毎日手洗いに利用するものは原材料までしっかり考えるべきだし、

合成洗剤の排出は水質汚染に繋がるので

「川のまち羽生」として対策すべきでは、との思いからです。

市民ネットのリーフレットに載せている政策についても勿論なのですが、準備期間も短いため、

今回は以前から調査しているテーマで臨みたいと思います!

本会議は21日が初日、一般質問は27日28日、7月1日の予定です。

ぜひ傍聴にきてくださいね〜(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています