さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

子どもたちと宝探しに出発だ!

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

25日の日曜日は、久しぶりの【わくわくカフェ】を羽生の杜で開催させていただきました。

普段は「気軽にまちづくりについて考えよう」いうことで毎回テーマを決めて話すのですが、

今回は羽生の杜(→NPO法人 羽生の杜)の〈みんなの食堂〉からの流れということもあり、テーマは設けずみんなでゆるゆると世間話を楽しみました(o^^o)

そう…実は今回のわくわくカフェは、大人の話し合いはそこそこに?子どもたちに羽生の杜の広い庭で宝探しを楽しんでもらうことが大きなテーマだったんです‼️

f:id:wakuwakutown:20201029093543j:image

f:id:wakuwakutown:20201029093725j:image

大学生ボランティアのAちゃんが考えてくれた今回の宝探しは、

集まった子どもたちにチームを作ってもらい、この広い庭に隠された〈問題〉を見つけ、協力して解いていくことで宝の在りかに近づいていく、というもの!

年齢などに配慮しながらチーム分けをして…

f:id:wakuwakutown:20201029094857j:image

問題が書いてある紙を発見したようです!

f:id:wakuwakutown:20201029094029j:image

ふふふ、みんなで問題を読み込んで一緒に考えていますね、ちなみに問題は

f:id:wakuwakutown:20201029114905j:image

f:id:wakuwakutown:20201029114916j:image

こんな感じでAちゃんが作成してくれました✨(答えは1番下に!)

答えに近づいたら、さあ出発だー❗️

f:id:wakuwakutown:20201029094025j:image
f:id:wakuwakutown:20201029094021j:image

みんなずんずんと楽しそうです^ ^お宝はというと…

f:id:wakuwakutown:20201029094227j:image

私がこっそり隠していました。

協力して無事宝にたどり着いた子どもたちは、みんなで発見できたことにそれはそれは喜んでいました(o^^o)

f:id:wakuwakutown:20201029094517j:image
f:id:wakuwakutown:20201029094511j:image

もちろん宝の中身は仲良くわけっこ(^^)

子どもたちからは「とっても楽しかった」「クリスマスにもまたみんなでやりたい」「広い庭が気持ちよかった」などの感想をもらいました。

現在、様々な制限をうける状況のなかで、少しでも子どもたちの笑顔となる環境づくりに携わっていければと思います。

[問題こたえ]③そ、サケ
④カメラ(カメ ラクダ サイ)


はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています