さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

第2回わくわくカフェ!

こんにちは~さいとう万紀子です(^o^)/

連休中日の今日は第2回目のわくわくカフェでした!

雨の中来てくださった皆さま、本当にありがとうございました😊

f:id:wakuwakutown:20190714202917j:image

私たちはにゅう市民ネットでは、

まちづくりや市議会について身近に感じてもらいたい、

色んな声を聞かせてもらいたい、という目的で

お茶を飲みながらみんなで羽生市について語る「わくわくカフェ」を定期的に開催しています(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20190714145604j:image

今日はこんなステキな焼き菓子の差し入れも(≧∀≦)💕

f:id:wakuwakutown:20190714145928j:image

前半は6月21日から7月5日に行われた6月議会についての報告をしながら

(具体的に市議会議員の仕事って?議案でなに?一般質問何したの?などなど)

議会で使った資料なども実際に見てもらいました。

後半は現在羽生市でも問題になってる公共交通について、

他市の例を交えながら(加須市三芳市のデマンドタクシーやコミュニティバスなど)考えました。

f:id:wakuwakutown:20190714152630j:image

車が無いと生活出来ない羽生市

高齢者の事故が多い昨今ですが、ただ免許の返納を勧めるのではなく

生活に必要な足をまちでどう担っていくのか、

羽生に暮らすみんなで考えなきゃいけない問題だと思います。

f:id:wakuwakutown:20190714151449j:image

そして今日は❗️羽生のハナブエスト濱野さんがゲストで

素敵な鼻笛の演奏をしてくれました(≧∀≦)✨

なんと濱野さんは今度町おこしがテーマのNHKの番組に出るそうです!

みなさん要チェックですよ‼️

f:id:wakuwakutown:20190714151913j:image

f:id:wakuwakutown:20190714151909j:image
f:id:wakuwakutown:20190714151917j:image

お菓子釣りやカキ氷、紙飛行機など、

子ども縁日も大好評でした😆✨

f:id:wakuwakutown:20190714152037j:image

縁日に合わせなんと浴衣で登場してくれた高木さん、

ポップコーンと人参ジュース販売してくれたBonzfarmさん、ありがとうございました😊✨✨

また次回のわくわくカフェについてもお知らせしていくと共に、

今後は私自身が訪問してみなさんの意見を聞く形のわくわくカフェについて考えています!

ぜひお楽しみに〜(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています