さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

福島からのお客様☆

雨の連休でしたがどうお過ごしでしたでしょうか?

我が家には夫婦共通の友人のAちゃんが、

福島から遊びに来てくれました(o^^o)

f:id:wakuwakutown:20190716113340j:image

夫とAちゃんは福島県南相馬市出身。

南相馬は鹿島地区、原町区、小高地区があり

野馬追まつりや相馬焼きも有名ですが、

東日本大震災では津波でたくさんの被害を受け、

そして原発からも20キロ圏内に一部が含まれる、人口約6万人のまちです。

f:id:wakuwakutown:20190716115230j:image

(日本国際ボランティアセンターホームページ、2012年)

Aちゃんは震災後に地元に戻り理学療法士として活躍し、

今はヨガの先生もしてる素敵な人(≧∀≦)!

福島の色んな話を聞きました。

原発事故後は外に出られなかったので、現在も体力や情緒に問題のある子どもが多いこと。

人口は戻ってきたけど、保育士さんや看護師さんが圧倒的に足りないこと。

地域が分断されてしまったので、一から人間関係や地域のつながりを取り戻さなくてはいけないこと。

そしてそれは大人だけでなく子どもにとっても同じで、

幼少期にどれだけ負担の大きいことなんだろうと思います。

関東にいると遠いことのように思えますが、

原発事故はまだまだ終わっていません😭

21日の参院選挙はいまの福島の現状も踏まえ

自分たちにとって、子どもたちにとっての

未来の選択をしてほしいなと思います。

f:id:wakuwakutown:20190716120527j:image 

福島名物ままどおると薄皮饅頭をいただきました💕

南相馬市でも色んな取り組みをしてるようです。

ぜひチェックしてみてください(^o^)/

https://www.city.minamisoma.lg.jp/attraction/index.html

南相馬市ホームページ)

f:id:wakuwakutown:20190716151813j:image

埼玉県内でも東日本大震災復興支援チァリティーコンサートが開かれるとのこと。

(問い合わせ ワークショップ楽えん workshop.rakuen@gmail.com

探索や買い物、どこかに足を運ぶことが力になることがあります。

ぜひ出来ることからやっていきましょう(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています