さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

「げんしりょく防災」ってなあに?その1

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

昨日は午前中に成人式に参列したあと、北本市にある「わ〜くわっく北本」に行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20200113095401j:image

「わ〜くわっく北本」●●●ワーカーズコレクティブ てとて●●●は’自分らしく暮らせるためのみんなの居場所’で誰でも利用できるたまり場。

生活クラブ生協が事業主となっていて、ワーカーズコレクティブてとてが運営しています。

ワーカーズコレクティブとは?

・ 住まう地域にあったらいいと思うものやサービスを事業化します。
・ 仲間が集まって起業します。
・ メンバー全員が事業資金を出資し、経営を担います。
・ 事業運営は、一人一票制の意思決定をもとに話し合い、すすめます。
・ 労働報酬はメンバー全員で話し合い分配します。
・ 営利を第一目的としない非営利の事業です。
・ 働くことを通して、社会的な自立、経済的な自立、精神的な自立をめざします

そんな「わ〜くわっく北本」で『げんしりょく防災』について聞いてきました。

『げんしりょく防災』について教えてくれたのは、吉見町で活動されている福井さん。

福井さん始め『げんしりょく防災』について活動されているのはみんな子育て中のママたちで、

もしまた原発事故が起きた場合、子どもたちへの被曝を防ぐ目的で活動を始めたそうです。

f:id:wakuwakutown:20200113100815j:image

原発事故…埼玉には原発なんてないし、福島も遠いし関係なくなーい?

…なんてことは全くなく❗️

まず見てもらいたのが「みんなのデータサイト」土壌 | みんなのデータサイトより311の原発事故後の放射線による土壌汚染ですが

 

f:id:wakuwakutown:20200113101644j:image

東京電力福島第1原発を中心に、半径約200キロの範囲が汚染されています。

埼玉県でも三郷市越谷市にはホットスポットもあり、除染作業も行われました。

で、現在日本には17カ所54機の原発があって、その半径200キロ圏内というと…

f:id:wakuwakutown:20200113102345j:image

ほぼ日本全国が覆われている‼️

つまり、原発事故って日本に住んでいるみんなに関係することなんです。

『でも原発事故なんてそうそう起こらないよね?』もちろんその通りで、そもそも起こられたら困るのですが、

放射性物質って…

見えない・臭わない・さわれない‼️

誰も体感することができないけど、特に子どもや妊婦さんは影響を受けやすくて、

だからこそ知識が必要!なんです。

f:id:wakuwakutown:20200113103826j:image

子どもたちへの被曝を防ぐために私たちが知っておくべきこと。

…その2に続きます(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています