さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議会がない時の市議会議員のお仕事

こんばんは、

言いたくないですけど毎日暑いですね😵☀️💦

f:id:wakuwakutown:20190802200120j:image

夜は除湿にするけど、昼間は基本汗をよくかく!がモットーのさいとうです(^o^)/

さて、先月5日に6月議会が終わり

次回は9月3日から本会議が始まります。

…その間、市議会議員て何してんの?

サボってんの??と思われるかもしれません(^_^;)

私自身はブログに書いているように、

議会レポートを作成して配布したり、

議会報告会(わくわくカフェ)をやったり、

あとは視察や勉強会にも行っている、のですが…

前回のブログでも書いたよう、

子どもの長い夏休みの間はがっつり動くのは難しいなあ、と感じている市議会議員1年生の私です。

もちろんこれは働くお父さんお母さんみんなが感じることだと思うので、

全くもって私に限ったことではありませんよね。

うちの場合長男が小2なので、

普段は朝7時15分に家を出て大体午後3時半くらいに帰ってくるので、

その間色々出かけたり仕事をするのですが、

どこの家もだけと夏休みの間は…子どもはずっと家にいる…🏡

(祖父母が近くにいるし本人が嫌がったので学童は行かなかった)

外は暑いしやはり家の中だとテレビとかゲームとか😂?

やはりずっとそれじゃあと思って図書館や何かのイベントなどに連れだしますが、

羽生の杜のように子どもたちを見てくれる(https://wakuwakutown.hatenablog.com/entry/http%3A//www_hanyunomori_org/)場所は本当にありがたいし、

安心して預けられる学童などの存在が

本当に大切だと思います。

私は議会は「みんなの声の代理」だと考えているので、

子育て中の方のリアルな声❗️を感じ届けることも大切だと思うので、

今年はこの環境の中でやれることをやりたいと思います(^ ^)

(もちろん議員として必要なこと、やるべきことは全力でやります〜)


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています