さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

長い夏休み…子どもたちは?

おはようございます、さいとうです!

f:id:wakuwakutown:20190730110758j:image

いきなりこんな写真ですみません!

小、中学生のお子さんを持つみなさま、

夏休みの子どもたちっていつも何してますか❓

うちの小2の長男は運動も大好きですが、

遊ぶ相手(弟や友だち)がいないと、やはりゲームとかテレビとか(-。-;?

別に悪くはないのですが、40日以上もある夏休み🌻🍉‼️

毎日どっかに連れてくのは不可能だしそもそも仕事あるし〜!という、

そんな時はぜひこういう選択肢も(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20190729142819j:image

羽生市桑崎にあるNPO法人羽生の杜(http://www.hanyunomori.org/)では

今年4回目となる森の学び場、遊び場を開催しています。

(まだ若干空いてるそうです!)

私も先日ボランティアとしてお昼ご飯作りに行ってきました(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20190729142946j:image

初日はカレー❗️日によってサンドイッチや流しそうめん

なんとバーベキューの日も?!✨

午前中はみんなで宿題、午後は色んな遊びをするそうです。

で、1枚目の写真ですが

羽生の杜の広い庭にはハンモックやブランコ、

ターザンロープなどもあり色々楽しめます(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:wakuwakutown:20190730112558j:image

本当は地区ごとに子どもたちが歩いていけて、

大人が見守ってくれるこういう場所があるといいなと思います。

要望があった場合、市議会議員としては何ができるのか、

一緒に考えていきたいと思います!


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています