さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

江戸川小中学校への視察

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

なんかまた暑くなりそうな朝ですね☀️

前回のコミュニティスクールに続き、今回も学校関係の報告です(^o^)/

昨日は市民ネットの仲間を含めた県内の超党派の市県議会議員10人で、

平成31年4月1日に開校した春日部市立江戸川小中学校へ視察に行ってきました!

江戸川小中学校は、埼玉県内初の義務教育一貫校です🏫

小中一貫校…興味あるけどどんな感じかな〜?

f:id:wakuwakutown:20190906093221j:image

江戸川小中学校があるのは、春日部市北部の庄和北部地域。

少子化と過疎化に伴い、この地域の3つの小中学校を統廃合し、

江戸川義務教育学校を開校したとのことですが、

ここでは9年を見通し、発達段階を重視した指導を行っているとのことです。

f:id:wakuwakutown:20190905180441j:image

ジュニア(小1から小4)、ミドル(小5から中1)、ハイ(中2、中3)とし、

ジュニアでは基礎、基本の徹底、ミドルで学級担任制と教科担任制の併用を取り入れながら意欲的に学ばせ、

ハイでは主体的な学びをしていく、とのこと。

f:id:wakuwakutown:20190906093750j:image

9学年が同じ校舎ということで、中学生(7〜9年)は小学生(1〜6年)と一緒に過ごすことで

生活態度もしっかりしてきたとおっしゃってました(^^)

f:id:wakuwakutown:20190906094056j:image

新設された校舎の図書館は畳スペースもあって過ごしやすそう✨ 

f:id:wakuwakutown:20190906094135j:image

このふれあいコーナーでは色んな学年の児童生徒が一緒に休み時間を過ごしているそうです。

f:id:wakuwakutown:20190906094255j:image
f:id:wakuwakutown:20190906094251j:image

この交流室は学童、ランチルーム、授業で、地域に貸し出し、という4つの役割を持っていて、

セキュリティも独立、キッチントイレもあるそうで、

地域に開かれた学校のモデルのような感じで羨ましい‼️

f:id:wakuwakutown:20190906095023j:image

江戸川小中学校は2つの学区からなっているので、

小学生は基本的にスクールバスによる通学ですが、

特任制度、学校選択制度を利用して区外から保護者と通ってる児童生徒もいるとのことです。

f:id:wakuwakutown:20190906095808j:image

魅力ある学校づくりとして、まちづくりとして、ということで、

羽生市も学ぶべきことの多い、春日部市立江戸川小中学校の視察でした😊

どうもありがとうございました✨


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています