さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

笑顔を増やすためのネットワークづくり

寒い1日ですね❄️

長男は元気ですが、小学校ではインフルエンザが流行していて、学級閉鎖のクラスが多くあります😢

すぐ休める職場環境ならいいですが、急なお休みは難しかったり、周りに気を遣ったり、頼れる人がいないと子どもがひとりで留守番になったり…。

ママ友とも、こういう時にこそ羽生市にも病児保育があるといいねという話になり、

私自身も家族が入院した時は本当に大変だったので、いざという時に頼りになる人やネットワーク、支え合いの仕組みの必要性を感じます。

羽生市ファミサポ→ファミリー・サポート・センターの概要 | 羽生市

埼玉県病児保育一覧→https://www.saitama-support.jp/wp-content/uploads/2017/03/byouji.pdf

そんなわけで、今日はよくこのブログにも登場する羽生の杜→NPO法人 羽生の杜の代表の田村さんと、

活動を広げていくには?という話しをしてきました。

みんなの食堂、子どもや高齢者の居場所作り、フードパントリー(企業などから余った食品を集めて保管し、生活に困っている子育て家庭に無料で配るの取り組み→東京新聞:広がるフードパントリー 川口、新たに2カ所スタート:埼玉(TOKYO Web))、まちづくりカフェ、子どもの学習支援、そして子どもや保護者へのいざという時の支え合いの仕組みなど、

やりたいことはたくさんあるけど、どうやったらいいのー?人手も足りなーい😂

ということで、参考にしたのはお隣加須市の「まちづくりネットワーク かぞ」→https://matinet.wixsite.com/matinet-kazo

「まちづくりネットワーク・かぞは、私たち市民と行政との協働による地域づくりの推進と、団体相互の横のつながりの構築を応援しています」    

加須市は市民活動や子どもの支援もすごく充実しているなと思います。

羽生にもボランティア団体はあるし、

先日の公民館まつりでも色んな技術を持ってらっしゃる方が地元にたくさんいるって分かったし、

色んな手助けをしたい、でも方法がわからない、という方は羽生にもいるのではないかなと思いました。

そのための横のつながり、ネットワークづくりが、

私たちや羽生の杜が主体となって出来たらいいなあとまとまりました。

f:id:wakuwakutown:20200128180629j:image

その目的は?と考えたとき、やはり「子どもの笑顔、みんなの笑顔を実現するため」だと思います。

そしてそのためには、私たち自身も楽しみながらやらないと仲間は集まらない❗️

というわけで、今後楽しくネットワークを広げていけたらと考えています😊

ぜひ私も、という個人や団体の皆さま、一緒に明るく楽しく羽生市で笑顔を増やしていきませんか?

ご連絡お待ちしています(^o^)/

さいとう万紀子      makikosaito@outlook.jp


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています