さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

草取り、立て看板、勉強会❗️

こんにちは、朝晩は随分過ごしやすくなってきましたね。

久しぶりに汗をかかない爽やかな朝…だったのですが、

8時半から地域の草取りがあるのをすっかり忘れており!しかし直前に思い出して慌てて参加💦

結局汗だくの日曜でした^^;

その後は市内で立て看板の設置作業へ。

今年の2月に、市民ネットのみんなで作り直した立て看板、(→なんと「さいとう万紀子」立て看が…! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

コツコツ設置させていただいてます。

今日は市内中央で、市民ネットを応援してくださっている方のお宅へ設置させていただきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20200913163856j:image

どうもありがとうございます✨✨

午後は子育て議員連盟・出産議員ネットワーク主催の【コロナ禍の災害対策〜妊産婦、子どものケア〜】のオンライン勉強会に参加

f:id:wakuwakutown:20200914051957j:image

f:id:wakuwakutown:20200913161148j:image 

講師は減災と男女共同参画 研修推進センター | Training Center for Gender & Disaster Risk Reduction(GDRR)共同代表の浅野幸子先生で、

コロナ禍で分散避難になることで考えなければいけない支援や、

避難所運営で大切なこと、また備蓄用品の確認(特に授乳用品や乳幼児用品、女性用品!)、

そしてやはり普段から、女性の目線で防災計画や支援計画、避難所運営ガイドラインを作成する重要性についてなどなど、盛りだくさんの内容でした❗️

〈みんなが主役のまちづくり〉は、やっぱり普段から〈みんな〉で考え、〈みんな〉で作っていくことが、

いざという時(災害時や困って支援が必要な状況)しっかり繋がっていく第一歩だと、改めて今日の勉強会に参加して感じました。

みんな日々のことで忙しいし、お仕事も大変だろうし、色々あるとは思いますが、少しでもこのブログがその〈つながり〉の一助になればと思います。

今週も議会が続きます、しっかり報告していきたいと思います。

このブログを読んでくださってるみなさま、いつもありがとうございます😊