さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市の予算についての疑問!

3月となりましたね🌸

今日は保育園のお別れ遠足の予定でしたが、緊急事態宣言中ということもあり、行き先は市内の水郷公園に変更になりました。

せめて晴れてよかったですが、子どもたちの大切な日常や今しか出来ない体験を守っていくには、と考える日々です。

f:id:wakuwakutown:20210301111527j:image

(市内新郷地区。青空と菜の花がきれいでした〜)

さて、既に3月議会も始まっているのですが、明後日3日は議案に関する質疑の予定です。

f:id:wakuwakutown:20210301112312j:image

今年はコロナ禍で市税が減った影響などもあり、羽生市の令和3年度の予算は昨年より6億6000万円(3.6%)少ない178億4300万円となっています。

この178億4300万円という予算で、羽生市の防災対策や福祉支援、道路の整備に子育て支援、ゴミの処理や観光アピール、もちろん学校教育関係費など全てを賄う訳ですが、

どんなことにどのくらいのお金を使うかが何より重要だし、気になりますよね!

f:id:wakuwakutown:20210301113901j:image
f:id:wakuwakutown:20210301113906j:image

市議会議員の仕事は、市民の意見や要望を市政に反映させることですが、

市から提案された予算について、賛成か反対かの決定権があるので、議員には上の写真のような細かい予算説明書が配布されます。

もちろんこの予算書と概要は、羽生市ホームページにも掲載されていますよ^ ^

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2021021900016/file_contents/R3gaiyou.pdf

▶︎令和3年度 当初予算 | 羽生市

その予算書を(なるたけ)しっかりと熟読し!

この額おかしくない?とか、

この予算で具体的にどんなことするの?とか、

この予算と事業の目的はなに?

ということを市に確認することを  【質疑】といいますが、今回、私が予算について質疑する主な内容は…

羽生市では全小中学校にALT(外国人の英語の先生)がいて5900万円の予算が掛かってるけど、ALTはどんな人が選ばれてどんな雇用形態なの?

男女共同参画費が少ないけど、羽生市における男女共同参画の目標ってなに?

◯ コロナ禍で若者の自殺が増えてるのに、学校の教育相談員の予算が随分減ってる…理由はなに?

◯ 観光費が去年より増えてるけど、はにゅキャラを活用した動画配信て何を発信してるの?

羽生駅の通路清掃、451万円で委託してるけど汚いとの指摘が多々…点検はしてるの?

◯ 高校生や大学生の中退が問題になってるけど、羽生市奨学金が減ってる…何名の申し込みを想定してるの?

などなど9点の予定です。

私は子育て中の議員として、やはり教育関係の質疑が多くなりますが(※子育てと福祉に関しては、所属する委員会の関係で質疑はできないことになっています)

14名いる議員で様々な分野をカバーして、予算に関する質疑に取り組んでいきます。

予算に関しての様々ななぜ?を議会でチェックしていきますので、

ぜひ明後日3日は朝9時半より羽生市議会をご注目くださいね(^o^)/

議会中継はこちらです。

▶︎会議名一覧

感染予防対策を取った上での、市役所5階での傍聴もお待ちしております。


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています