さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生に新たな素敵な場所が…!

おはようございます、市民ネットのさいとうです。

昨日はMALL DESIGNの「MDライブラリー」プレオープンイベントに行ってきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20210328084156j:image
f:id:wakuwakutown:20210328084202j:image

じゃーん!なんかめっちゃカッコいいですよね😆

なんとこれ、羽生市の駅前商店街の一画なんですよ〜!

MALL DESIGNとは、令和元年度より埼玉県NEXT商店街プロジェクト事業に採択され始まった羽生市での地域活性化の取り組みです。

▶︎「MALL DESIGN」が本格始動します!(埼玉県NEXT商店街プロジェクト事業) | 羽生市

そしてMD Libraryとは、
「まちのえき」をコンセプトとするMD(モールデザイン)の活動拠点です。松原通り商店街に位置する元洋品店三越屋」の建物を再生・活用し、図書室機能を中心に、

スモールオフィスや自習室、教室、セミナー、イベント、展示などのさまざまな用途を想定しているそうです。

▶︎「MALL DESIGN」が本格始動します!(埼玉県NEXT商店街プロジェクト事業) | 羽生市

そして昨日はそのMDライブラリーのオープンに先駆けたイベントということで、

マルシェ+ワークショップ、そしてMDライブラリー内のお披露目ということで、夫とももに行ってきました〜

f:id:wakuwakutown:20210328094432j:image
f:id:wakuwakutown:20210328094436j:image

f:id:wakuwakutown:20210328094258j:image
f:id:wakuwakutown:20210328094354j:image
f:id:wakuwakutown:20210328094350j:image

f:id:wakuwakutown:20210328095615j:image

外のマルシェには可愛い雑貨にピザ、カレー、お野菜、お花たちなどのマーケットが並びワクワク😍いいお天気にめぐまれ、本当に気持ちよかったです^ ^

そして建物内部は…

f:id:wakuwakutown:20210328094224j:image
f:id:wakuwakutown:20210328094547j:image
f:id:wakuwakutown:20210328094543j:image
f:id:wakuwakutown:20210328094551j:image

この場所は「まちのえき」として図書室機能がメインとなるため、本の寄付を呼びかけたところなんと!8000冊の本が集まったということです✨✨すごい!

f:id:wakuwakutown:20210328095118j:image
f:id:wakuwakutown:20210328095114j:image

子どもたちが楽しめる筆箱づくりワークショップや缶バッジワークショップも行われていました^ ^

f:id:wakuwakutown:20210328095914j:image

様々な方が関わるMALL DESIGN、まだまだメンバー募集中だそうです!昨日はまちづくりに興味のある若者たちとお話しできたこともすごく嬉しかったです✨

ぜひ今後も羽生市で、子どもや若者含めたくさんの人たちとさらに楽しいまちづくりを進めていければと思います。

イベントの準備に携わった皆さま、出店された皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございましたー😊✨✨