さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

朝の駅前活動

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

今朝は羽生駅東口で駅前活動を行ってきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20210524122547j:image

2019年の選挙前から続けている朝の駅前活動…と言ってもほとんど挨拶だけで特別なことはしていませんが、私にとってはとても大切な時間です。

選挙前に名前を知ってもらうために必要!ということで始めた駅立ちですが、最初は恥ずかしいし、慣れないし、レポートだってもらってもらえなくて大変でした( ;∀;)

でも続けているうちに、少しずつ通勤、通学の皆さまと顔馴染みになってきて、挨拶を返してもらったり、応援してるよと声を掛けていただいたり、私自身も「羽生に住んでいる方の顔が見える」という習慣は、議員としてすごーく大切だと感じるようになってきました。

そして私が駅前活動を続ける、さらなる大きな目的は羽生市には子育て中の女性議員がいるんだ」と知ってもらうこと!

羽生市議会は長らく男性のみの議会でしたが、特に若い世代の皆さんに「女性議員」という職業の選択肢を増やしてもらうこと、

そして何か困ったことがあったときに「駅に立ってるあの人に相談してみようかな」という存在になることもとても大切だと考えています。

今年に入ってからすぐ緊急事態宣言が出されたりした影響で、今月から久しぶりに駅前活動を再開しましたが、

数ヶ月ぶりに会う高校生の背がすごく伸びてびっくりしたり、こないだ高校に入学したと思っていた子がもう受験生になっていたり、いつも挨拶を返してくれる学生さんたちとのやりとりは、大きな幸せでもあります。

若い世代のみんなに素晴らしい環境を繋いでいくためにも、日々のまちづくり活動、議員活動を今後ともしっかり取り組んでいきたいと思いますし、駅前活動も続けていく所存です!

ぜひ見掛けましたら声をかけてくださいね(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています