さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

夏休み☆zoomでおしゃべり会!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

今日は、まちづくりについてみんなで気軽におしゃべりする【わくわくカフェ】の夏休み特別版!「一緒にソーラークッキングをしよう!」の予定だったのですが…

残念ながら新型コロナウイルス感染拡大のため、ソーラークッキングは延期となりました😂

そのため急遽!親子で【夏休み☆zoomでおしゃべり会】に変更となり、午前中に楽しく行われました〜^ ^

f:id:wakuwakutown:20210821171829j:image

f:id:wakuwakutown:20210821125520j:image

参加してくださったみなさん、ありがとうございました😊✨✨

というわけで、今日はzoom(オンライン会議アプリ)を使い、第一部は子どもたちメインで、第二部は大人メインで色んなおしゃべりをしました。

第一部はオンライン上で初対面の子どもたちもいたので、「市議会議員て知ってるひと〜?」と子どもたちに語りかけながら、

「議員はみんなの声を議会に届けて、もっと楽しいまちにしていくお仕事なので、今日はいろんなことを教えてください!」とまずは私の自己紹介からはじめ、参加してくれたみんなにも名前と学年を教えてもらいました。

今日は3つテーマを用意していたのですが、ひとつめは…

f:id:wakuwakutown:20210821130020j:image

タブレット学習どうですか?〉ということで、羽生市では6月から本格的に始まったタブレットを使った授業について、子どもたちはどう思っているのか。

子どもたちからは「よゆー!」「ゲームみたいで楽しい」という声もあれば、「まだ文字を入れるのが慣れないー」と、感じ方はそれぞれのようでした。

学校や先生によっても、使い方や使用時間も随分違うようですが、タブレットを使う目的をしっかり確認しながら利用してほしい、と保護者からは声があがりました。

f:id:wakuwakutown:20210821130334j:image

ふたつ目は〈なつやすみの思い出は?〉ということで、「友達と遊んだ!」「海にいった!」「バレエの発表会!」などなど、みんな楽しげに教えてくれました^ ^

けれど少年サッカーや少年野球なども感染拡大で練習が中止になってしまったり、保護者からも「感染リスクはもちろん理解しているけど、子どもたちのストレスになりすぎなぎないよう、例えば屋外などには適度に出掛けるようにしている」など、

やはりコロナ禍の夏休みということで、様々な制限や選択を迫られている様子が伝わってきました。

f:id:wakuwakutown:20210821130937j:image

さて3つめのテーマは〈2学期からの学校は…〉ということで、「友達に会えるのが楽しみ!」という子もいれば「ずっと夏休みでゲームしてたいー!」という子もいて、これはいつの時代も変わらない答えだなと笑っちゃいました^ ^

「勉強いやだー」と言ってた子も、でも友達とサッカーするのは楽しみとも付け加えてくれたり、今日参加してくれたみんなはどちらかというと学校が始まるのを楽しみにしてる様子が感じられ、保護者としても議員としてもほっとしました。

さて、最後はみんなに〈いまやりたいこと〉を紙に書いてもらいました。

f:id:wakuwakutown:20210821134240j:image

「新かん線に乗りたい!」「野球の試合で勝ちたい」「おおあらいの海に出掛けたい!」などの希望もあれば、「いとこに会いたい」そして「コロナが落ちついてほしい」との願いも…。

感染が拡大しているとの報道の中ですが、子どもたちの笑顔にこちらが元気をもらったおしゃべり会となりました!

〈オンラインおしゃべり会〉またぜひ開催したいと思いまーす^ ^

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました😊✨


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています