さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

9月議会はじまります!

おはようございます☀ はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。

8月も下旬となりましたが、久しぶりに朝から太陽がきびしく照りつけています。

さて、先日25日は令和3年度9月議会の告示日で、議案書やたくさんの参考書類を受けとりました。

9月議会は9月1日から始まるのですが、毎年9月の羽生市議会は【藍染議会】として、初日と最終日に市の名産品である藍染を身につけることになっています。

これまでは藍染シャツを着てきたのですが、3年目ということでそろそろ藍染を新調しようかな!ということで…

f:id:wakuwakutown:20210826093754j:image

じゃん!友人の藍染工房で自らスカート染めてきましたー(≧∀≦)!

f:id:wakuwakutown:20210826093859j:image

f:id:wakuwakutown:20210826094122j:image

f:id:wakuwakutown:20210826094352j:image

リサイクルショップで買った白いスカートを、時間をかけて藍がめにつけて染め、水と空気にさらしてを繰り返し…

f:id:wakuwakutown:20210826094528j:image

完成です!

f:id:wakuwakutown:20210826093934j:image

手袋をつけて作業していたのですが、一部破けていたため手と爪も染まってしまいました^^;

9月議会の初日、9月1日に着用する予定ですので、その様子もブログで報告しますね。

そして、もちろん藍染スカートだけでなく!議会に向けては一般質問や質疑の準備もしっかりしていますので、次回はそちらについてお知らせします^ ^