さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

政務活動費の報告

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は2021年度の政務活動費を「何にどの程度使ったのか」をまとめた報告書を、資料とともに提出してきました。

f:id:wakuwakutown:20220427124740j:image

羽生市では月に12.000円の政務活動費(議員の調査研究、その他の活動に必要な経費の一部として交付されるお金)が支給されています。

もちろん政務活動費が使える範囲はしっかり決まっていて、かつ市民の皆さんに納得してもらえるよう、毎年全ての議員が収支報告を提出、公開が原則となっています!

▶︎令和2年度政務活動費 | 羽生市

▶︎羽生市議会政務活動費の交付に関する条例

f:id:wakuwakutown:20220427130341j:image

毎年つい… こう領収書だけ貯めて、提出直前に大変なことになります😂 しかしなんとか「研修費」「資料作成費」「資料購入費」に分類し、領収書とともに収支報告書を提出してまいりました。

ちなみに私の2021年度の政務活動費の内訳は以下のようになっています。

f:id:wakuwakutown:20220427131124j:image

今年は財政や環境、ジェンダー関係の研修参加や資料購入に、政務活動費の多くを充てさせていただきました。

学んだことを生かしながら、今後もしっかりまちづくりに取り組んでいきたいと思います、ぜひ応援、アドバイス等よろしくお願いいたします^ ^✨