さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

でんきを消して、スローな夜を

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。日がとっても長くなってきました、来週は夏至を迎えますね。

みなさま、夏至の日に行う「キャンドルナイト」ってご存知でしょうか^ ^?

f:id:wakuwakutown:20220617152308j:image

「でんきを消して、スローな夜を。」を合言葉に、2003年から始まったムーブメント「100万人のキャンドルナイト」。 6月21日夏至の夜8時〜10時までの2時間、みんなでいっせいにでんきを消す、という全国的なイベントです。

もちろん節電することで環境負荷を減らすという面あるけれど、キャンドルナイトはそれだけではなく、ろうそくの灯りで過ごすいつもと違う時間・空間を楽しもう、いつもは中々話せない未来のこととか、地球のことをみんなで話そう、そんな希望を込めて始まった取り組みです。

▶︎100万人のキャンドルナイト

今年は3年ぶりに、全国各地でキャンドルナイトのイベントも開催されるようです^ ^

f:id:wakuwakutown:20220617153112j:image

我が家は、羽生市の福祉作業所「空と雲の家」さん(▶︎NPO法人空と雲の家福祉会 | 犬・猫・ポニーそして蜜蜂さん達と25名の働く仲間達)で作成された、超可愛いまつぼっくり型のミツロウろうそくを使って、キャンドルナイトができればなあと思っております^ ^ 楽しみ!

ぜひみなさま「でんきを消して、スローな夜を。」

#キャンドルナイト #でんきを消して、スローな夜を #ミツロウろうそく #空と雲の家  #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子