さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ついにやったー✨!羽生市でも「男女共同参画推進条例」❗️3月議会のポイント①

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。先ほどなんとか一般質問の通告を(締め切りの3時ギリギリに)してまいりました!間に合ってよかった…^^; 今回は、こども・子育て支援に関する内容をがっつり行う予定で、そちらについてもお伝えしていきたいのですが、3月議会についてはその前に…

f:id:wakuwakutown:20230215152237p:image

ついに!この3月議会に、羽生市男女共同参画推進条例についての議案が提出されましたよ〜✨✨やったーー‼️

f:id:wakuwakutown:20230215152352j:image
f:id:wakuwakutown:20230215152349j:image

16年間女性議員がゼロだった羽生市、私が議会に入って目の当たりにしたのは、まちづくりの会議や審議会で女性委員が1人もいなかったり、市の管理職の女性割合は県平均の半分以下で、議会も女性は私のみと、まちづくりを行う上での意思決定のほとんどが男性のみで行われていて、残念ながら女性や子どもたちの声が届きにくい現状でした。

議員になって本当はもっと子育て支援とか、こどもの権利とか、気候危機対策とか障がい者福祉に取り組みたかったけど、根っこにある問題は「みんながまちづくりに関われてない」「意思決定に女性が少な過ぎる」ということだと思い、この4年間はなんだかジェンダーに関することばかりに取り組んできました。

▶︎おかしいことはおかしいと言おう!ー学校再編成の場に女性ゼロ?!ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎女性の声の反映は?ー令和4年度9月議会⑧ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

羽生市では、市民への意識調査などでも「身の回りの男女平等状況」について、『男性が優遇されている』とのアンケート結果が出ていたけど、多くの市町村で制定されている男女共同参画推進条例がないことも問題で、議会で制定についても取り上げました。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020112400091/file_contents/02houkoku.pdf(104ページ)

▶︎令和3年度12月議会その⑥ー男女共同参画の推進ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

羽生市ではそれらを受け、ジェンダー平等社会を目指していくため、女性センターや人権推進課の皆さんが中心となり何度も会議を開催、パブコメを募集、そしてついに!今回素晴らしい内容の「羽生市男女共同参画推進条例」が議会に上程となりました✨✨本当に嬉しいし、これをきっかけにさらに多くの方がまちづくりに関わってくださればと思います😊

というわけで、ぜひ羽生市3月議会のポイントとして、「男女共同参画推進条例」をご注目くださいね〜^ ^ 

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)

#ジェンダー平等 #男女共同参画推進条例 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育

▶︎はにゅう市民ネットワーク

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。

f:id:wakuwakutown:20230215155842j:image