さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

臨時市議会の報告その②

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。羽生市では田んぼに水が張られ、とっても美しい季節です。

f:id:wakuwakutown:20230518160013j:image

さて今回は、5/17日に開催された第1回臨時市議会の内容について、前回報告しきれなかった3点についてお伝えしていきます。

■子育て世帯生活支援特別給付金事業

児童扶養手当を受給されている方、住民税非課税の子育て世帯の方への給付金事業が決定しました。対象者の方は5月25日(木)に、児童扶養手当の登録口座に給付金が振込まれる予定となっています。

▶︎令和5年度 子育て世帯生活支援特別給付金 | 羽生市

また、これまで手当はもらっていなかったけど、仕事が減ってしまった、病気などで働けなくなってしまったなどの理由で、家計が急変されて困ってらっしゃる方もいると思います。そのような方もこの給付金の対象となります。その場合申請が必要ですので、ぜひ羽生市役所の子育て支援課、またはさいとうまでご相談くださいね。(さいとうのメールアドレスは齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)こちらから)

■問責決議について

議長選挙に関わる増田敏雄議員の問題行動に対して、政治的責任を問う「問責決議」が提出され、可決されました。

f:id:wakuwakutown:20230518151356j:image

増田議員の行動に関しては、議員としての自覚が足りないものであり、許されるものではないと考えていますが(直接お伝えもしました)、議場の場で本人より謝罪があったこと、今後については気をつける旨の言及があり、既にこの決議案が提出されている時点で大きな罰を受けていることから、非常に迷いましたが、私はこの問責決議については反対の立場としました。

■中継に字幕がつきました!

耳が不自由な方にもお伝えできるようにするため、今議会より議会中継(ライブのみ)に字幕がつくようになりました!

といっても残念ながら、見ていた方によれば発言と字幕があまり合っていなかったとのこと😱字幕はAIによる自動作成なのですが、練習の時点ではうまくいっていたそうなのですが、発言する方のイントネーションによって変換が難しいこともあるようです💦 今後、単語登録を増やしたりすることで、正確な字幕に近づければと思います。

傍聴してみたいけど、市役所まで行くのは難しいという方、ぜひ議会中継をご覧くださいね^ ^字幕情報もお待ちしています!

▶︎羽生市議会 議会中継 | 羽生市

#臨時市議会 #新しい任期始まりました #議会中継 #字幕 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。