さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

物価高騰対策支援、給付金の対象が拡大しますー令和6年3月議会①ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日から3月議会が始まり、物価高騰対策の予算が決まりましたのでご報告します。

f:id:wakuwakutown:20240219124317j:image

◼️物価高騰対策給付金事業

均等割のみ課税世帯の市内1500世帯に対し、10万円の給付金が支給されます。対象世帯には3月中旬に市から封筒が送られ、申請後2週間程度で支給される予定です。

ーーーーー

これまでも国からの物価高騰対策の給付金が支給されていましたが、対象はあくまで「非課税世帯」「家計急変世帯」に限られていました。

▶︎物価高騰対策給付金(7万円支給)のご案内 | 羽生市

しかし今回は、これまで給付金の対象にならず、定額減税の恩恵も受けられない世帯(1500世帯)が対象の10万円の給付が行われます。

給付金の対象に関しては、いつもその線引きをどうするのかとても難しいところですが、羽生市としても多くの方を支援することが目的としていますので、市から封筒が届いた際は早めの申請をお願いします!

※詳しい内容が市のホームページにアップされましたら、リンクを貼り付けたいと思います。

3月議会は、来週28日に予算を含めた議案質疑、29日から一般質問、3月5日から8日が常任委員会で、3月14日が最終日となります。

私は29日の朝イチ9時半から、子育て支援とPTAに関しての一般質問を行いますので、ぜひ応援をよろしくお願いします😊🙏✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#物価高騰対策給付金 #3月議会 #均等割のみ課税世帯 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。