さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

すごいぞ!まちごとエコタウン所沢!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。先日10月13日、東部改革ネットの議員さんたちと一緒に、所沢市へ視察に行ってきました。これがも〜素晴らしく、ふがふがと大興奮でしたので、ご報告させていただきます!

f:id:wakuwakutown:20221014142826j:image

(所沢大規模太陽光発電施設の前で)

なにがすごかったかというと、ひと言でいうと所沢市の未来を見据えたまちづくりへの姿勢】です!!

所沢市では2011年の東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、便利さや快適さを追求した生き方を見直し、今後の市としてのあり方を示した「マチごとエコタウン所沢構想」が策定されたそうです。

▶︎所沢市ホームページ マチごとエコタウン所沢構想の事業実績をまとめました

このマチごとエコタウン所沢構想、次世代を担う子どもたちのために、マチぐるみで新たな行動をスタートし、広げ、 定着させていくための道しるべとなっていて、市民・事業者・市が一体となって取り組める内容となっています。

f:id:wakuwakutown:20221014150328j:image

(どの資料も手に取りやすく可愛い!)

そしてこのエコタウンへの取り組み、なにがすごいかというと、その本気度です!!具体的にご紹介しますと、なんと所沢市では

① 地域電力(ところざわ未来電力)を設立し、すでに公共施設のエネルギーの約99%を自給している!(ほぼ再エネ)

▶︎所沢市ホームページ 地域新電力

② 温暖化対策のための、市民や事業者向けの補助金が超充実している!

▶︎所沢市ホームページ エコに関する補助金・支援など

③ ゼロカーボン達成へ向け、市民の理解を拡げる「まちごとゼロカーボン市民会議」の開催!

▶︎所沢市ホームページ 第1回 マチごとゼロカーボン市民会議

④ マチごとエコタウンを実現させるため、「エコタウン推進室」を「エコタウン推進課」へ昇格!

⑤ 市長の国への働きかけ!

▶︎所沢市ホームページ 藤本市長が国会の参考人質疑に出席しました

などなど、未来を見据え、本気でゼロカーボンを実現しようという熱い気持ちが伝わってくる取り組みの数々でした。

f:id:wakuwakutown:20221014153527j:image
f:id:wakuwakutown:20221014153530j:image
f:id:wakuwakutown:20221014153524j:image

視察では、所沢市一般廃棄物処理場に設置したメガソーラーや、農地でのソーラーシェアリングも見せていただいたのですが、雨の中にも関わらず(しかもケガされてるのに…すみません)、マチごとエコタウン推進課の職員さんが、本当に熱心に説明してくださったのも、非常に印象的でした^ ^

ぜひこの視察を生かし、羽生市でもゼロカーボンを始めとした環境政策を、一歩一歩進めていければと思います❗️

 

#ゼロカーボン #気候危機対策 #温暖化 #所沢市 #気候変動 #温暖化対策 #環境政策 #気候非常事態宣言  #ゼロカーボン #地域循環共生圏 #地産地消 #有機農業  #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子

ところざわ未来電力