さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【議員カフェ】へいらっしゃい!

「議員て、一体なにしてるの?」

「なんか遠い感じがする」

「話したことないなあ…」

というそこのあなた!ぜひ10月18日に開催される【議員カフェ】にいらっしゃいませんか^ ^?

f:id:wakuwakutown:20221014091116j:image

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットは「みんなが主役のまちづくり」を目指し、色んな意見を寄せてもらったり、気軽に話せる場を作ったり、議会の傍聴ツアーを行なってきましたが、今回はさいとう、こちらのイベントに参加させていただきます!

【10/18  みんな集まれ!    「議員カフェ」@牧禎舎(まきていしゃ)】

行田市議の野本翔平さんと、深谷市議の小林真さんが主催の、いろんなまちの議員が集まる参加無料、出入自由のイベントです。申し込み不要、子連れも大歓迎だし、車椅子でも大丈夫🙆‍♀️ ぜひ気軽に「議員てこんな身近なんだ」というのを感じてもらえればと思います^ ^

10月18日(火)
議員カフェ「3rd IMPACT」
藍染体験工房牧禎舎
▶︎牧禎舎(まきていしゃ) - 藍染体験工房 - 徒歩5分圏内・市営駐車場たくさんあります

10:00open / start
 野本・小林イントロダクション

❶10:15〜11:00
 清野和彦秩父市議)
 テーマ「流域連携」などなど!
 ・流域連携・地方政治・議会と会派・まちづくり・市民から提言・環境・ウッドチェンジetc..

❷11:15〜12:00
 臼杵健(ウスキングベーグル)
 テーマ「にわか政治ファン」などなど!
 ・にわかファン・ラグビータウン・市民と行政・政治家の使い方・組織?チーム? etc..

お昼休憩  野本・小林「アート」などなど!
 ご飯食べながら、ゆるゆるトーク
 ・アート・社会・衣食住・哲学・映画・音楽 etc..

❸13:00〜13:45
 齋藤万紀子(羽生市議)・小松穂波(秩父市議)
 テーマ「ジェンダー」などなど!
 ・議会や地域のジェンダーギャップ・育児・家事・子育て支援・パートナーシップ(性の多様性) etc..

❹14:00〜14:45
 福島ともお(行田市議)
 テーマ「世代交代」などなど!
 ・世代交代・世代間格差・ICT ・自治体DX
 ・ユーチューバー・投票率少子高齢化etc..

15:00 終了予定

f:id:wakuwakutown:20221014091957j:image

開催場所の牧禎舎(行田市 忍1-4-11)は、昭和初期に建てられた足袋・被服工場と木造の母屋、藍染体験工房も併設する素敵な建物です^ ^

車でいらっしゃる方は、すぐそばにある行田市役所駐車場などをご利用くださいね。

ぜひたくさんの方とお話しできればと思っています!さいとうを見掛けましたら、ばしばし話しかけてやってくださいね(^o^)/

 

#議員と話そう! #議員カフェ #牧禎舎  #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子