さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市もすごいぞ!環境計画の一部改正とゼロカーボンアクション30

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さま、温暖化対策してますか?

… なーんて、非常にスケールの大きな投げかけですが、気候危機対策は本当に緊急を要する課題ですので、先日は先進的な環境政策を進めてある所沢市のご紹介をさせていただきました!

▶︎すごいぞ!まちごとエコタウン所沢! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

ですが!実は羽生市でも、今年の4月には気候非常事態宣言(※)と同時にゼロカーボンシティへの取り組みを宣言し、今年の8月には埼玉県気候変動適応センターと共同して、羽生市気候変動適応センターが設置されたのをご存じでしようか^ ^?

▶︎羽生市気候変動適応センター | 羽生市

また先月には、国の改訂にあわせ、羽生市公共施設における二酸化炭素排出量の目標削減数値を上げる(=さらに取り組む)など、環境課を中心に羽生市でも温暖化対策の取り組みが着々と進んでいます‼️

また今回、羽生市のホームページに「できることからはじめよう ゼロカーボンアクション30」が掲載されましたので、ご紹介いたしますね。

f:id:wakuwakutown:20221020160105j:image

▶︎ゼロカーボンアクション30|COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

このゼロカーボンアクション30は「できることから始めよう」という通り、今日から取り組める内容となっています。

f:id:wakuwakutown:20221020160734j:image

f:id:wakuwakutown:20221020160731j:image
例えば食品ロスをなくすため食べ残しをしない、というよく耳にする取り組みから、リサイクル・リユース素材を使った服を選ぶなどファッションのことまで、暮らしに密着したさまざまなゼロカーボン対策が紹介されています。ちなみに私はリサイクルショップ大好きなので、コーディネートのどこかには、ほぼ常に古着が活躍しております笑

これならできる!ということを、ぜひ楽しみながら始めていただけたらと思います^ ^

▶︎できることからはじめよう ゼロカーボンアクション30 | 羽生市

羽生市のホームページにはさらに詳しく載っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※気候非常事態宣言とは国や自治体、学校、団体といった組織が、気候変動が異常な状態であることを認める宣言を行うと同時に、気候変動を緩和するための積極的な政策を打ち出すことによって、市民や事業者などの関心を高め、気候変動への行動を加速させるもの。

 

#温暖化 #気候危機 #気候変動 #ゼロカーボン #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子