さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

学校再編成についての状況報告〈2023年3月〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。議会報告もたくさんあるのですが、こちらも大切❗️ということで、羽生市の学校再編成について現在の進捗状況をお知らせしていきます。

f:id:wakuwakutown:20230308151702p:image

まずは、令和7年に再編成することとなった羽生市の東中学校区についてです。井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校は、3校対等に再編成し、現在の井泉小学校の施設を使用する新たな学校として開校予定となっており、専門部会が定期的に開催され、様々な話し合いが行われています。

▶︎学校再編成をめぐる現在の状況〈2023年1月〉 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20230308155150j:image
f:id:wakuwakutown:20230308155153j:image

その中で、新たに決定したことは…

■学校名は公募で募集

新しい学校名を決めるにあたり、4月1日から5月31日まで公募を行う予定です。市内外問わず

誰でも応募可となっており、郵送やメールのほかに、市役所等に応募箱も設置予定となっております。これまでの校名は使用しないこと、新しい学校としてふさわしい名称とすることなどの応募条件があります。

詳しくは来月の広報、またホームページで周知される予定ですので、ぜひご確認ください。

■スクールバスの利用基準

井泉小の北袋地区在住の児童、三田ケ谷小、村君小の児童が対象となります。基本的には概ね2キロを超える場合ということですが、様々なご意見があるとは思います。けれど専門部会で地域や保護者の皆さまが何度も話し合ってくださって決定したことなので、ご理解いただけると幸いです。

■体操服については継続協議中

新しいジャージを作成するか、時期はどうするかなどは継続協議されております。

次に、西・南中学校区の小学校の再編成についてです。

東中学校区が注目されていますが、西・南中学校区の小学校に関しても、するかしないか、学校区はどうするかを含めた小学校の再編成について、学校適正規模審議会が立ち上がり、2月から協議が始まりました。

f:id:wakuwakutown:20230308154745j:image

令和6年度中に、再編成についてどうするかの方針を出していく予定ということで、こちらもしっかり見守っていきたいと思います!

ちなみに、審議会の委員の男女比については、わたくし色んなところでうるさく言わせていただきまして、この学校適正規模審議会については、委員24名中女性は9名(37.5%)ということです。今後も様々な立場からの意見がまちづくりに反映されるよう、取り組んでいきたいと思います!

これからの羽生市にとって非常に大切な学校再編成、ぜひみんなで情報を共有しつつ、よりよい環境を子どもたちにつないでいければと思います^ ^

このブログでも定期的にご報告していきますので、みんなが当事者となって「みんなの学校」をつくっていきましょう!

#学校再編成 #スクールバス #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。

f:id:wakuwakutown:20230308155612j:image