さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

選挙ポスターの裏側は…

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日3/10は、4月に行われる市議会議員選挙の「立候補届出等関係書類の事前審査」に行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20230311105217j:image

(2019年羽生市議会議員選挙の際の掲示板)

選挙ってゆうと、いつの間にか掲示板が立っててポスターが貼られ、「選挙カーでなんか言ってる」みたいなイメージだと思いますが(すみません、以前の私はそうでした^^;)、当たり前に見えるこのポスター…実は貼られるまでに、様々な準備やドラマが繰り広げられているんです…‼️

f:id:wakuwakutown:20230311105502j:image

f:id:wakuwakutown:20230311105546j:image

昨日の事前審査では、18種類!の書類の一字一句のチェックがありました💦提出するこちらも大変ですが、選挙管理委員会の職員さんも大変です😂(市民ネットでは事務局のKちゃんが中心に作成してくれました、ありがとうございます✨) 

4月16日の公示(ポスターが貼られる日)に向けて、まだ準備するものはたくさんあるのですが、昨日は事前審査を終えて、「ポスター掲示場設置一覧表」をいただきました。

さて、人口約54000人、広さ約59㎢の羽生市に、選挙のポスター掲示場は何ヵ所あると思いますか?

 

チッチッチッチッチーー!

 

正解はなんと!174ヵ所です!!

f:id:wakuwakutown:20230311110317j:image
f:id:wakuwakutown:20230311110314j:image

(「ポスター掲示場設置一覧表」の一部)

174ヵ所…!!この掲示板全てにポスターを1枚1枚貼るのは、もちろん候補者たちな訳です‼️しかもポスターを貼る番号は、公示当日に正式に立候補届けが受理されてからクジで決めるため、その後に174ヵ所の掲示板にポスターを貼りにまわってるということなんです!

市民ネットの場合は、前回はメンバーやボランティアの皆さんが2人1組になって地区ごとに貼ってまわってくれた訳ですが、掲示板の場所を全部把握できてるわけじゃないし、曲がっちゃだめだし、なるたけ早く貼らなきゃと、選挙ポスターの裏側には、こうして1枚1枚色んな思いがつまっているのです…‼️(貼ってくださって本当にありがとうございます😭🙏✨✨✨)

f:id:wakuwakutown:20230311202842j:image

選挙になると当たり前のように見るポスター掲示板ですが、そんな風にしてみんな頑張って貼っているんだなあ、とじっくり見ていただけると嬉しいです^ ^

☆★カンパどうもありがとうございます★☆

長崎県 久間さま

加須市 野本さま

東京都 石原さま 

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)

#子育て #こども #子育て支援 #統一地方選挙 #市議会議員議員選挙 #地方議員 #地方議会 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。

f:id:wakuwakutown:20230311203734j:image