さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

選挙カーについてーお昼寝タイムは動かしませんー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。4月16日に公示となる羽生市議会議員選挙に向け、ポスターにリーフレット、公選ハガキや沢山の書類と、これまで市民ネットのみんなと、立候補のための様々な準備を進めてきました。

が、準備を進める中で問題になったのが選挙カーをどうするか」ということです。

f:id:wakuwakutown:20230413212353j:image

(前回2019年の選挙時の写真です)

選挙カー

「うるさい」「名前の連呼やめてほしい」など、どうしてもネガティブなイメージのある選挙カー

もちろん、もちろん私自身もこどもたちが小さかった頃、周囲の音でこどもがお昼寝から起きてしまってすごく腹がたったり、ピンポンがなる度にビクビクしたりということを経験しているので、選挙カーの音が「騒音」になってしまうことは、もちろん避けたい。

市民ネットは女性が中心で、子育て中のメンバーも多いので、選挙カーは使わなくてもいいのでは」という意見ももちろんあって、でも同時に前回の選挙で、たくさんの方が選挙カーを待っている」ということも知りました。

特に郊外にお住まいの方からは「待ってたよ」と笑顔で迎えてもらったり、追いかけてきてもらったり、逆に行かないと「何で来なかったのか」とお叱り?を受けたり。

とても残念ながら選挙の投票率がどんどん低下していること、子どもの未来にも大きく関係するので関心を持ってもらう必要があること、4年に1度の選挙であるということ、しかしもちろん寝かしつけをしている保護者の方にとっては「その一瞬」がとっても大切であること、などなどをみんなで話し合った結果、今回はにゅう市民ネットでは

選挙カーは使うけど、12時から15時の子どものお昼寝タイムは動かさない」

という方針を決定しました。

もちろん、12時から15時以外にお昼寝する子も多いとは思いますが、今回はこのスケジュールで回らせていただこうと思いますm(_ _)m ご理解いただけますと幸いです。

f:id:wakuwakutown:20230414103016j:image

ちなみに12時から15時のあいだは、私はこんな感じの旗を立てた自転車で市内を回る予定です🚲 見かけたらぜひ声を掛けていただけると嬉しいです^ ^

はにゅう市民ネットワーク さいとう万紀子

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagramYouTubeなどはこちらから)

#選挙カー #うるさい #投票率 #こどもの未来をつくる選挙です #わくわくカフェ #こどもの居場所 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。