さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

どんなまちに住みたい?ーはにゅう市民ネットのことー

突然ですがみなさま、「どんなまちに住みたいですか?」

私は、こどもたちがのびのび遊べて、自然が多くて、いざという時にはみんなで支え合える、誰もが安心して暮らせるまちに住みたいです。

そして、そんなまちにしていきたいなあと思って、はにゅう市民ネットの活動をしています!

f:id:wakuwakutown:20230609160049j:image

という訳で、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です^ ^

最近「はにゅう市民ネットってなに?」と聞いてもらうことが多いので、今回は私たちはにゅう市民ネットについてお伝えしていきます!

f:id:wakuwakutown:20230609160147j:image

はにゅう市民ネットは一言で言うと羽生市にあるまちづくりのグループ」です。日本にはたくさんの市町村がありますが、人口規模や環境(海が近いのか山が多いのかビルが多いのかなど)はもちろん、市町村ごとに課題や問題って違いますよね。

「市民ネット」は実は全国(北は北海道から南は福岡まで)約110の地域にあるグループで、約100人の地方議員含めた市民ネットのメンバーが、それぞれのまちに特化した課題について取り組んでいます。そして市民ネットの大きな特徴のひとつが、誰かに「お任せ」するんじゃなくて、自分たちで課題解決をしていく、ということ!

ちなみに埼玉県には、羽生市のほかに越谷市吉川市狭山市日高市など12の市町に市民ネットがあって、私を含め現在8人の地方議員が活動しています。

▶︎埼玉県市民ネットワーク

f:id:wakuwakutown:20230609160539j:image
f:id:wakuwakutown:20230609160543p:image

そして私たちはにゅう市民ネットは、羽生市の課題や気になること、よりみんなが笑顔で暮らせるためのまちづくり活動をしているグループ、というわけです!

今日の午前中ははにゅう市民ネットネットのミーティングがあり、今後の活動(地場産食材やオーガニック食材をさらに給食に取り入れたい!映画の上映会をしよう!みんなの居場所をつくろう!などなど)についてワイワイ話し合いました。

「誰もが文句ひとつない完璧なまち」は…難しいし、そもそも一人ひとり理想のまちは違うだろうし、「社会を変える!」って道のりが長い😂でもやっぱり、できるだけ多くの人が笑顔で暮らせる、そんな羽生市にしていきたいので、「みんなで楽しく!」をモットーにまちづくりをする、それが市民ネットです^ ^

一緒にやってみたいな!と関心を持って下さった方がいましたら、ぜひご連絡お待ちしていまーす!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#埼玉県市民ネットワーク #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。