さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

6月議会の報告①ー給食費の無償化と水道基本料の免除ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日、6月議会の最終日を迎えました。4月に改選があり、新しいメンバーでの初めての定例会、無事に終了してらほっとしております。

夏休みも近くなってきましたが、ガソリン価格の上昇や食品の値上げなど不安なニュースも多くありますが、6月議会では物価高騰対策も色々決定しました。

f:id:wakuwakutown:20230707121230j:image

今回は、物価高騰対策として決まった給食費の無償化と、水道基本料金が2ヶ月間免除についてご報告していきます。

給食費の無償化について

昨年の3ヶ月分(9.10.2月)に引き続き、国の交付金を活用して、今年も9月10月分の小中学生の給食費が無償化されます。もちろん無償化しても、これまで通りの質と量は確保されますので、ご安心くださいね!

■水道基本料金の2ヶ月間免除について

こちらも交付金を活用し、9月検針分及び10月検針分の水道基本料金が2ヶ月分免除となります!検針表と一緒にチラシを配布する予定ですので、どうぞご確認お願いします。

給食費、水道基本料ともに、物価高騰に直面している方や事業者への支援として、非常に大切な取り組みだと思います。

けれど例えば、給食に関しては小麦粉が1キロ当たり700円、菜種油が一斗缶で2780円が6000円とその価格が倍以上に上昇し、様々な食材が高止まりしている状況があります。それはもちろん給食の食材だけでなく、日々の暮らしも同じですが、いまは市が給食の食材費の一部も補填しています。

私自身は、保護者の負担をこれ以上増やすべきではないという考えですが、市の財政(羽生市のお財布状況)については、もっとたくさんの方に知ってもらえたらと思いますし、このブログでも今後も報告していけたらと考えていますので、どうぞよろしくお願いします^_^

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#給食費無償化 #水道基本料 #物価高騰対策 #羽生市の財政状況は? #埼玉県市民ネットワーク #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。