さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

9月6日は子育て支援状況の確認

おはようございます、さいとう万紀子です。今週、来週はガッツリ議会ウィークとなります‼️4月に改選があり、これまでとは違う委員会(都市民生委員会→総務文教委員会)となったので、ちょっと勝手が違いアワアワしております。

f:id:wakuwakutown:20230904114239j:image

9月6日に行われる決算質疑では、これまでは都市民生委員会だったので、教育関係(学校の支援員さんや介助員さんの人数、スクールソーシャルワーカーさんについてなど)や総務関係(市職員さんの研修や男女共同参画についてなど)が多かったのですが、総務文教委員会となりましたので、今回からは福祉関係や子育て関係をメインに質疑していくことになります。(学校関係や総務関係については、もちろん委員会内でしっかり確認していきます!) 

f:id:wakuwakutown:20230904120340j:image

そんなわけで、6日の決算質疑では、子育て支援NPOキャロットさんが行ってくださっている子どもの学習支援事業について、羽生市の民間保育園における障がい児支援事業について、また昨年から始まった教育費公正証書作成の取り組みについて、また年々増額している介護保険についての質疑を行う予定です。

f:id:wakuwakutown:20230904115207j:image

(市内学童の様子)

また、小学校と同様に、実は現在公立保育所の再編成が進んでおり、令和7年4月に第6保育所(下新田)と第7保育所(下岩瀬)を集約した、新しい保育所が開園する予定なのですが、こちらの計画についても質問します。これまでもブログで報告している学童については、クラスを増やす計画がありますので、こちらもしっかり確認してきますね。

▶︎羽生市の学童の状況ー令和5年度3月議会⑨ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎【羽生市】夏休みの学童の状況 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

6日は9時半より、私を含めた5人の議員が様々な質疑を行い、「令和4年度の羽生市のお金の使い方について」「これからの予算について」を確認していく予定です。さいとうの登壇時間はちょっと未定なのですが、予約などなしで、誰でも市役所5階で議会を見ることができますので、ぜひ覗いてみてもらえると嬉しいです。また議会はライブ中継もしておりますので、こちらも要チェック!

▶︎羽生市議会 議会中継 | 羽生市

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#9月議会始まります #決算議会 #地産地消給食  #断熱化  #循環型社会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。