さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【羽生市】夏休みの学童の状況

こんにちは、小学生2人を子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です。ついに今日で1学期が終了!明日から夏休みが始まります‼️

f:id:wakuwakutown:20230720151424j:image

毎日お昼どうしようとか、YouTube三昧はまずいとか、生活リズムが崩れるとか、お悩みの方も多いと思いますが(私です!)❗️それよりもまず、働く保護者にとって超重要な「学童」の状況についてお知らせいたします。

▶︎羽生市の学童の状況ー令和5年度3月議会⑨ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

と言いますのも、2023年4月の段階で、羽生市では須影学童で3名、川俣学童で2名、岩瀬学童で5名の児童(全て4年生以上)が学童に入れない状況にあり、私も議会で「夏休みなどの長期休みには希望者の受け入れができるよう対応してほしい」と取り上げてきました。

羽生市子育て支援課に確認したところ、夏休みの学童の申請は80名あったということで(逆に夏休みは休室されるお子さんもいます)、羽生市では夏休みの学童における会計年度職員さんを4名増やして対応、申請のあった全てのお子さんに学童の案内を行なった、ということです。

が!残念ながら須影学童さんはやはり満室で、須影小で希望のあるお子さん数名には、空きのある別の学童に案内をしたそうです。

学童に関しては、年によって希望者の人数に差があるなど難しい部分もありますが、共働きが増え、祖父母と同居していない家庭も増えていることを鑑み、夏休み以外も例えば放課後児童クラブの回数を増やしたり、空き教室を開放したり、また公民館などの公共施設でもこどもたちが過ごせる環境を積極的に作るなど、学童に限らず地域全体でこどもたちの居場所をつくることが必要です!

ぜひ地域全体で、子どもたちを見守り育てていければいいなあと思います。

夏休みは合わせてこちらもご利用ください。

▶︎夏休み⭐︎羽生市の小中学生向けイベントまとめました2023.7.14追記 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

#夏休み #学童 #小学生 #中学生 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。