さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【通学時の荷物に関するアンケート】回答結果②

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回に引き続き、【通学時の荷物に関するアンケート】の回答と、どうしたら荷物が減るのかについて考えていきたいと思います。

▶︎【通学時の荷物に関するアンケート】回答結果!① - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

前回は、アンケートに回答してくださった9割の方が「荷物が重い」と考えており、同時に荷物が重い、多いことで「自転車で転んだ」「両手が塞がって危険がある」などの状態にあること、また「忘れ物に繋がる」「道に荷物を落とす」などの弊害も生じていることを報告しました。

f:id:wakuwakutown:20230719115410j:image

f:id:wakuwakutown:20230719115653p:image
f:id:wakuwakutown:20230719115657j:image

アンケートでは、④「毎日持ち帰らなくてもいいと思う荷物はありますか?」との質問に対し、34件の回答がありました。

その回答は「教科書/宿題に使わない教科書や資料」が23件、「部活動の道具」が3件、タブレットが2件、特にないが2件、その他1件(筆箱、資料集、使わない学用品、など)という結果で、やはりダントツで「教科書/宿題に使わない教科書や資料」は持ち帰らなくてもいいのではと考えていることが分かりました。

自由記入のなかには、

「上の子(現高2、高1)の小学生時よりは、かなり荷物は減っていると思います」

「私も以前より荷物が重たすぎると思っていて、先生に個別で確認をして置き勉をさせています。先生によって対応が違う印象です。」

「先生方も配慮してくださっていると感じています。」

という意見もあり、確認したところ学校やクラスによっては「置いていっていいものリスト」もあるということです。

f:id:wakuwakutown:20230719120713j:image
f:id:wakuwakutown:20230719120716j:image

しかし残念ながら、このリストは周知されていなかったり、中学生はテスト前の2週間は5教科全て持ち帰らなくてはいけない決まりになっているそうで(5教科全部持ち帰っても絶対やらないよ😂‼️)その結果、

「こどもたちは一生懸命持ち帰ろうとしています。先生からも必要ないものは置いておくように声をかけていただきたい」

「ファイルや資料集などは持ち帰りしなくてもいいと指示されているようですが、共通理解されていないと感じました。」

「小学生も中学生も無駄に重すぎる。可哀想な位の重たい荷物を毎日持ち運びするだけで無意味です。姿勢や骨格にも悪影響だと思います。早急に負担軽減の措置を取って欲しい」

となどのご意見も寄せられました。

ーーーーーー

これらの結果を見ると、やはり小学生に対しては、荷物軽減のためにしっかり学校が指導してくださるとありがたいなと思いますし、中学生に対しては、学校が決めるのではなく「自分で考えさせること」を優先させるべきではないか、と感じましたが、みなさまはどのようにお考えでしょうか?

今回のアンケートで、多くの方が「通学時の荷物が重すぎる」と考えているというこの結果と回答、ご意見の全てを教育委員会に提出し、改めて「荷物の軽減に取り組んでほしい」ということをお伝えしてきました。しっかり対応する、とのことでしたが、市内の全ての学校で子どもたちの荷物の軽減に繋がるよう、ぜひこれを読んだ保護者の方にも、学校やクラスに意見を伝えていただければと思います😊🙏✨

どうぞよろしくお願いします!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#ランドセル #重い #自転車通学  #小学生 #中学生 #通学の荷物 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。