さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

中学校での打ち合わせ&出前講座中学生からの感想

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。12月議会中ではありますが、来週開催予定の「議会出前講座」の打ち合わせで、東中学校へ行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20231204122044j:image

議会出前講座は、中学生にまちづくりや議員の仕事についてもっと身近に感じてもらいたい!これからの羽生市のことを一緒に考えたい!という目的で、昨年度から羽生市議会で始めた講座です。

f:id:wakuwakutown:20231204122418j:image
f:id:wakuwakutown:20231204122414j:image

今年度は、既に10月に南中学校の2年生の全クラスにお邪魔して、1コマ約50分間の出前講座を開催。パワーポイントや動画を使いながら、政治や議会についてお話しさせてもらい、今月は東中学校、そして来年1月には西中学校と、市内の全中学2年生を対象に開催予定となっています。

▶︎行ってきました!市議会の出前講座ー南中学校編ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

さて、この度10月に行われた南中学校での出前講座のアンケート結果をまとめたのですが…

f:id:wakuwakutown:20231204122744j:image

じゃん!!こちら「出前講座を受講していかがでしたか?」の質問に、なんと9割の生徒さんが「とてもよかった」「よかった」と答えてくれましたーーーうれしーーーー‼️

f:id:wakuwakutown:20231204122951j:image

また、事前のアンケートでは「政治や議会への関心がない(またはわからない)」が65%を超えていたのですが、終わったあとには「関心が高まった」「とても高まった」が8割に‼️やってよかったー😭✨✨また中学生からの具体的な感想も、

ーーーーーーー

「とても身近なところにも政治が関わっていて関心が湧いた。僕たちの代表として話し合って解決していることがわかった。直接話が聞けてよかった。」

「議会議員の仕事内容を知り、将来の夢の幅が広がった。」

「議会などを見てみたくなったし投票できるようになったらきちんとしようと思いました」

「今まで、政治などは遠い存在だと思っていたけど、身近にも意外とあってびっくりしましたまた、色々な質問に対しての回答でもっと興味が湧きました。」

「笑顔で話してくださったので、難しく重いイメージのある政治や市議会議員の話も気軽に聞けて身近に感じることができました。」

ーーーーーー

などなど、本当に前向きで嬉しくなるような意見が多く、もちろん、難しかったや少し眠かったなどの素直な感想もあったのですが(参考になります!)、「楽しかったです」という声がすごく多かったのも、なにより励みになりました😊✨

次回は東中学校!ぜひご家庭でも議会の話し、まちづくりの話しをしてみてくださいね。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#市議会 #出前講座 #議会出前講座 #中学校 #政治ってなに #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。