さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ゆめパのじかん、親子のじかん

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。先週末11日に埼玉純真短期大学で開催した「ゆめパのじかん」の自主上映会。改めてたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました✨

f:id:wakuwakutown:20231115104838j:image

f:id:wakuwakutown:20231115104811j:image

会場の埼玉純真短期大学さんはじめ、たくさんの方のご協力のおかげで大盛況の上映会となり、楽しんでもらえてよかったなあ、こういう上映会がどんどん広がればいいなあという気持ちで、今回は上映会をどんな風に進めてきたのかをお伝えしていきます。

さて、まず今回の「ゆめパのじかん」自主上映会に関しては、ゆめパに関心のある7人の実行委員会のメンバーで、約3ヶ月前から本格的に準備を進めてきました。「川崎市子ども夢パーク」や「子どもの権利」「親子の居場所」について知ってほしいという思いと、同時に映画自体をたくさんの方に楽しんでもらいたいなあいう気持ちで、多くの方に楽しんでもらえるような会場づくりを心掛けました。

f:id:wakuwakutown:20231115104859j:image

今回の会場はこちらの教室だったのですが、まずはテーブルと椅子を半分外に出して、ブルーシートを敷きます。みんなでラグやシート、おもちゃや絵本を持ち込んで…

f:id:wakuwakutown:20231115104933j:image

こんな感じとなりました。そして色々飾り付けをし、隣の教室にはテントの授乳コーナーも設置。

f:id:wakuwakutown:20231115105016j:image
f:id:wakuwakutown:20231115105013j:image

「ゆめパのじかん」の舞台である川崎市子ども夢パークは、子どもの権利条例がベースになっていることから、子どもの権利や子どもの遊びに関する本も並べました^ ^

f:id:wakuwakutown:20231115105235j:image

f:id:wakuwakutown:20231115105445j:image
f:id:wakuwakutown:20231115105442j:image

「みんなが楽しめるように」をテーマとしていたので、こどもたちが笑顔で遊んでいる様子や、「子ども達の場が準備されており、子連れでも過ごしやすかったです!」「子どもスペースがあり、とてもありがたかったです。おもちゃも用意されていて、おかげでゆっくり観れました。」という感想はとっても嬉しかったです✨

f:id:wakuwakutown:20231115105856j:image
f:id:wakuwakutown:20231115105900j:image

またさらに嬉しかったのが、予想以上にお子さんたちが一生懸命「ゆめパのじかん」を観てくれていたこと❗️参加された小学生の1人からは「行ってみたいと思えるほど楽しかった。」との感想もいただきました、本当にどうもありがとうございます😭✨✨

f:id:wakuwakutown:20231115124523j:image

そしてなによりも、私自身が楽しかった上映会でした!実行委員会の皆さま、本当にどうもありがとうございました〜😆🙏✨✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#子ども夢パーク #ゆめパ #ゆめパのじかん #自主上映  #子どもの居場所 #不登校 #フリースペース #どろんこ #純真 #純真短期大学 #イベント #生きてるだけですごいんだ #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校