さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

PTA活動に関するアンケートを行いました②

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。皆さまにご協力いただいたPTAに関するアンケート、前回はPTAの目的や役員の決め方についての結果をご報告しました。

▶︎PTA活動に関するアンケートを行いました① - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

今回は、【問⑤】PTA活動に参加してよかったこと、また課題や負担と感じたことがあれば教えてください 【問⑥】その他、PTA活動についてのご意見や、よくするためのアイデア等ありましたら教えてください の結果をご報告していきます!

f:id:wakuwakutown:20240228121550j:image

【問⑤】PTA活動に参加してよかったこと、また課題や負担と感じたことに関しては、43件の回答をいただきました。

f:id:wakuwakutown:20240228122115j:image

まずは良かった点に関する回答です。一部ご紹介させていただきます。

保護者同士のつながりが出来て嬉しい!
・良かった点 は役員として学校行事に関われる事で、子供達の学校での様子がうかがえること。 また保護者同士の繋がりを持つことが出来る。

保護者同士の関わり。先生方の大変さや行事運営の大変さが分かる良い機会になる。活動する事で子どもたちにプラスになる。(学校のお祭り等)

学校運営について学べたことがよかった。 午前、午後と働く人にも配慮してくれ時間帯が選べよかった。

やはり保護者や先生方とのつながりができてよかった、いう回答が多い印象です。逆に課題や負担と感じたという点は、

・数年前に役員した際、会議を欠席するとペナルティとか、必ずどちらかの親に決めたら最後まで代われないとか変なルールがあったのが疑問でした。会議が21時過ぎることもあったので、小さい子がいる家庭は連れてきたりしてかなりの負担だと思います。

・役員ミーティングが、毎回遅い時間(10時くらい)まであったこと。

少子化毎年役員をやらざるを得ない地区に住んでいます。兄弟がそれぞれ違う学校でどこも役員、役員、迫られ毎年掛け持ちで役員をしている状態。みんなが負担、不満に感じているのに声が反映されずPTA上層部が改革しようとしないのも不満です。地区役員の負担が更に大変さに拍車をかけています。

・平日に集まりや活動があり仕事を休まないといけない負担

・専業主婦が多かった昔と違い、核家族の増加や共働き家庭が大半、ひとり親などで、外でも家でも母親の役割が圧倒的に増えている現代においてPTAそのものを負担に思います。

こちらも一部紹介させていただきましたが、課題・負担に関しては具体的で切実な意見が多くありました。その中でも例えば小さい子を預けられないとか平日や夜の会議が負担など、「PTAのやり方が課題」とする意見と、負担が大き過ぎるなど「PTAそのものが課題」という意見があるように感じました。また印象的だったのが、

公平、義務、責任、子どもたちのために というキラーワードに縛られてる限り、PTA活動による保護者の負担は減らないと感じます。

というご意見で、本当にその通りだなあと思いました。

f:id:wakuwakutown:20240228124010j:image

最後【問⑥】その他、PTA活動についてのご意見や、よくするためのアイデア等ありましたら教えてくださいには、32問の回答がありました。

・これだけインターネットが普及した世の中なのだから、学校への意見要望等はメールやチャット、ラインなどで吸い上げ、それについて学校と調整するのが役員で良いのではないか。

・繰越金が増えていることから会費の見直しや、ファイルやコピー用紙に数万円もかかっていること等、見直す必要があるのではと思います。

・PTA活動が、どのように皆の役に立っているか等をもっと発信出来ればいいと思います。

・小さい子の預け先がない場合もあるので、学校で会議をするなら託児を考えてほしい。それかオンライン化、zoomでの会議も活用してほしい

まず具体的に、PTAのやり方に対するアイデアの一部です。前例に捉われず、やり方を更新してほしい、見直してほしいという意見が多くありました。そして、

・全員加入しなくてもいい。 役員より有志やボランティアで運営した方がいい。

・PTAの活動は少なくして、役員を多くして都合がつかない人は休めるようにすると良いのではと思います。

活動内容を見直ししてほしいです。各小・中学校のPTA活動を比較検討し必要/不必要を精査する。良いもの(他校の活動)は取り入れたり、存続。

・役員を決めて、役員が主に強制・義務の上で活動するのではなく、その時々でボランティアを募り自由に、気軽に活動出来る方がPTA活動に対するマイナス感情は和らぐと思います。個人的にはあれは苦手だから出来ないけどこれなら得意だから協力出来そう、仲のいいあの人が一緒なら手伝いたい、と思う事が色々あります。嫌々やる人よりも、やりたい!それくらいなら出来るよ!と手を挙げて活動出来る人が集まった方がPTA活動も活気にあふれ楽しくなるのではないでしょうか。

・母親も働く家庭が多いので、母親ばかりに負担がいく活動は見直しが必要かと思います。

そして、PTAそのものや活動について見直してほしい、という意見も多く寄せられました。

f:id:wakuwakutown:20240228151051j:image

今回のアンケートは、2週間で57件の回答をいただいた訳ですが、本当にたくさんのご意見を寄せていただき、多くの保護者がPTAの活動に対して様々な考えや葛藤を持っていることが明らかになりました。

子育て中の市議会議員として、保護者の声を届けていかなければと、強く感じています。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#PTA #PTAに関するアンケート #主体的な学び、主体的な活動 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。