さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

これからのPTA活動に関する提案ー令和6年3月議会⑦ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は風がものすごいですね!我が家は長男が小学6年生、強風のなかの徒歩での通学も、あと数日かと思うと感慨深いです。

f:id:wakuwakutown:20240318113111j:image

(少し前の写真です)

さて、それにしても子ども達の学校生活は、先生方はじめ、地域の方や教育委員会など、本当にたくさんの方に見守ってもらうことで成り立っていますが、様々な面でのサポートで保護者が大きく関わっているのがPTAだと思います。

f:id:wakuwakutown:20240318124414j:image

PTAとは、保護者(parent)と教職員(teacher)が、子どもたちのために協力する会(association)と理解されており、活動は保護者がメインですが、活動時の空き教室の利用やPTA費の徴収に関してなど、学校との線引きがあいまいな状況と言えると思います。

また、実はPTAのあり方に関しては、個人情報に関してや役員選出時の問題についてなど、R5年3月の参議院予算委員会で岸田内閣総理大臣、当時の永岡文部科学大臣が答弁するなど「社会問題化」している側面もあります。

f:id:wakuwakutown:20240318120343j:image

私自身も小学生を子育て中で、色んな方から相談なども受けていたこともあり、まずは保護者がPTAについてどう感じているのかをアンケートを実施。

▶︎PTA活動に関するアンケートを行いました① - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎PTA活動に関するアンケートを行いました② - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

私を含め、多くの保護者はPTAの重要性を認識しているけれど、強制的な役員決定や負担の大きさには抵抗を感じていることが分かり、その皆さんの声をもとに、「家庭の事情に配慮し、強制的な役員任命は控えるべきではないか」「時代に合わせて保護者が参加しやすい形にしながら、無理なく活動できるPTAについて検討することが必要ではないか」ということを中心に、3月議会で提案させていただきました。

f:id:wakuwakutown:20240318121533j:image

▶︎発言内容(議会の動画です)

市のPTA連合の事務局を務める羽生市役所としても、時代に即して対応していくことが必要と考えており、他の自治体の先進事例などを参考にしながら、各学校のPTAと一緒に取り組んでいきたい、との方針を確認することができました。

当たり前ですが、PTAの支援の対象者は子どもたちです。保護者ひとりひとりが、強制ではなく主体的に選択しながら活動する姿を子どもたちに見せることが、「子どもの主体的な成長」につながると思っています。

ぜひこれからも、みんなでよりよい形にしていければと思います!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#PTA #PTAに関するアンケート #主体的な学び、主体的な活動 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。