さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

新年度予算についてまとめ!

本日4月1日、新しい年度が始まりましたね。今日が入社式という方も多いと思います。羽生市にも、今日から入庁される職員さんが23名いらっしゃると聞いています。新しい環境、新しい職場でドキドキかと思いますが、みんなが住みよい羽生市のために、どうぞよろしくお願いします✨✨

f:id:wakuwakutown:20240401095348j:image

さて、3月議会で決まった新年度の予算について、改めて全体的なご報告をしていきます!

令和6年度の羽生市の一般会計予算(1年間のまちづくり予算)は198億円、安心して暮らせる市民生活の確保、地域経済の活性化に重点を置いた内容となっております。

f:id:wakuwakutown:20240401095835j:image

ちなみに198億円の内訳は、皆さんからの市民税が38.6%、国からの補助金(国庫補助金)が15.3%、地方交付税11.9%(市町村の規模に応じて、国税から各市町村に交付される税)などとなっていて、つまり皆さんからの税金ですので、その使い方についてはぜひしっかり口を出していきましょう!

f:id:wakuwakutown:20240401100510j:image

そしてその198億円の使い道はといいますと、42%が民生費つまり医療費含め、乳幼児やお年寄り、障がい者福祉、また保育所の運営などに関するお金となっています。全国的に民生費は増加していますが、少子高齢化、また市民ニーズの多様化などが要因と言われています。

民生費に続いて多いのが総務費(広報や税金の徴収など事務処理に関するお金)11%、公債費(借金の返済)が10.3%、土木費(道路や橋の維持管理など)が9.1%、教育費(学校や公民館の整備や運営)が8.5%、衛生費(ゴミの処理や保健所の運営)が7.9%、その他として消防費、農業費、商工費、議会費などとなっており、その総額が198億円です。

※ちなみに、上下水道事業の予算、介護保険の予算などは別立て(企業会計特別会計)となっています。

f:id:wakuwakutown:20240401102316j:image

(我が家に咲いてたスミレ)

さて、その198億円の具体的な使い道についてはこちらに記載されています。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2024013100029/file_contents/20240301-5.pdf(予算書)

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2024022000013/file_contents/R6yosangaiyou.pdf(予算の概要)

が、ちょっと読むのが大変なので、かなりザックリですが私的なポイントをご紹介します。

まず子育て支援に関しては、産後ケアの拡充、羽生病院での病児保育、多胎妊娠への助成などが始まります。

f:id:wakuwakutown:20240401104025j:image

(予算の概要よりその一部、お金の単位は千円です)

教育関係では、各小中学校に生理用品を配置する予算、家庭科の授業で特別栽培米を活用するための予算が新しくつきました✨また大きいところでは、井泉小学校の大規模改修、給食センターの設備改修なども決まりました。

f:id:wakuwakutown:20240401104525j:image

商工・農業関係では、プレミアム付き商品券、地域農業観光の推進、住宅改修補助金、スマート農業への支援などがあります。

f:id:wakuwakutown:20240401104934j:image

福祉や健康に関する予算としては、がん治療に伴う支援として、ウィッグ等購入の助成が始まります✨また100歳体操の推進、のりあいタクシーの運行、就労支援などが決まっています。

f:id:wakuwakutown:20240401105644j:image

そして防災関係ですが、防災アプリの導入、防災備蓄品の整備、雨水浸水対策の推進などをしっかり進めていきます。また消防では、新しい救急車を整備することになりました。

f:id:wakuwakutown:20240401110009j:image

と、いろいろご紹介させてもらいましたが、約5万4,000人が住む羽生市、一人ひとり住んでいる環境やニーズが違いますし、「もっとこういう風に使ってほしい」「こんな予算は減らしてもいいのでは?」など色々考えが違うこともあるかと思います。今後とも羽生市のまちづくりについては、羽生市の広報やホームページ、また私もこのブログを含めてご報告していきますので、ぜひ「みんなが住みよい羽生市」のためにはどうしたらいいのか、ご意見をいただけると嬉しいです。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#3月議会 #新年度予算 #お金の使い方  #税金 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。