さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

保育所新設工事予算への附帯決議ー令和5年度9月議会11ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとうです。前回のあらすじは「定員65名の保育所新設工事費が5億6000万、高くない?」です!

▶︎公立保育所の視察と5.6億円の再編予算ー令和5年度9月議会⑩ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

前回もご報告したよう、第6・第7保育所は老朽化が進んでいるため、安全な保育のためにも再編(ひとつに)して新たな保育所を作る、ということには賛成。でも、昨年の段階では概算で3億円と言われていた工事が、1年たって1.8倍の5億6000万になるなんて、財政難の羽生市で「はい、そうですか」とすんなり納得はできません😂

結果として、今回羽生市議会では、全員の名前で保育所新設工事予算に対して「附帯決議」を提出しました。

f:id:wakuwakutown:20230927124558j:image

附帯決議とは、決まった案件(保育所予算)に対し、事業を進める上で「議会はこう考える」という思いを示すために提出されるものです。

5億6000万円の予算については、まずは子育て関連予算を審議する「都市民生委員会」で話し合いが行われました。「この5.6億円は考え直した方がいいのではないか」「見積もり内容を調査すべきなのではないか」という意見もありましたし、「考え直している間にまた物価が高騰したらどうするのか」「地域に望まれた保育所、早く作るべきでは」このような意見も聞かれました。

都市民生委員会内で、保育所新設工事予算を除いた(見直しする)修正案が出されましたが、否決されたのが15日。

私は総務文教委員会なので、この話し合いには参加していませんでしたが、

うーーーーん。。。悩む!!

実際に第6・第7保育所を視察しお話しを聞かせてもらい、新しい保育所の必要性をとても感じているけど、3億と聞いていたものが5億6000万円…

f:id:wakuwakutown:20230928103333j:image

(上岩瀬地区の新しい保育所の建設予定地)

少子高齢化もあり、民生費や介護保険費は年々上昇してるし、上下水道の設備も老朽化してて更新していかなきゃいけないし、数百万の学校の古いトイレの改修も進んでないし、ほかに古い保育所もある中での5億6000万円…

けれど、今回進め(賛成)しないと、更に物価が高騰するだろうし、多くの議員が同じように悩んだと思います。

そこで、「この予算に賛成はするけど、議会としてはこう考えてます、市役所の皆さま、予算を使う時はお願いしますね」という意味で提出するのが「附帯決議」です。

f:id:wakuwakutown:20230927124949j:image

附帯決議の内容としては、

保育所新設工事に関して、設計を十分に精査・見直しを行い、羽生市の財政状況にあった設計にすること

②新設保育所の開園まで、入札や工事に関して議会にしっかり報告すること

そして 

f:id:wakuwakutown:20230927125235j:image

③市内公立保育所の公平な環境整備に努めること

の3点です。私の中では、5億6000万という額の妥当性もですが、やはり「公平性」という部分でも、非常に悩むところでした。学校設備に関してもですが、もちろん全て平等に、とは難しくても、できる限り公平に取り組むことが大切だと考えます。

残念ながら、議会が提出した「附帯決議」には法的な拘束力はありません。この5億6000万円の予算がどのように使われるのか、これからもしっかり調査していく必要があるし、また多くの方に関心を持っていただけたらと思います。

羽生市の財政は、みなさまの税金です!ぜひ使い方、使われ方、一緒に考えていきましょう(^o^)/

保育所新設工事費に関する質疑の様子はこちらから確認できます。よろしければご覧ください。

▶︎発言内容

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#9月議会 #決算 #お金の使い道  #みんなで知ろう!  #再編事業 #老朽化 #予算 #公立保育所 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。