さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

こども家庭課が設置されました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市役所では、すべての妊産婦・子育て世帯・こどもたちに対し、一体的な相談・支援ができるよう、「こども家庭課」がこの4月より設置されました!

f:id:wakuwakutown:20240416132120j:image

こども家庭課は羽生市役所入ってすぐ右の、分かりやすい場所に設置されています。羽生市では、これまで母子保健(妊産婦支援)は「健康づくり推進課」、それ以外の子育て支援は「子育て支援課」と、同じ「こども」への支援であるのに、担当課が分かれてしまっていたことで、支援が行き届かなかったり、利用しずらい部分がありました。

が!昨年1年間かけて、どのような体制ならより効果的に支援できるのか、利用しやすい市役所となるのかを考え、組織改変に取り組み、この4月から「こども家庭課」が設置されたというわけです✨✨

▶︎組織編成も!羽生市はこども政策を進めていきます❗️ー令和5年度3月議会③ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20240416133502j:image
f:id:wakuwakutown:20240416133545j:image

こども家庭課では、それぞれのスペースにおもちゃや絵本が置いてあり、お子さん連れでも利用できるようになっています。

妊娠・出産・子育てについて、何か気になること、ご相談等ありましたら、ぜひ羽生市役所入ってすぐ右の「こども家庭課」へご連絡くださいね。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#こども家庭課 #こども #子育て    #遊び場 #居場所 #相談先 #妊娠 #出産 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。