さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

〈みんなの冷蔵庫〉コミュニティフリッジが始まります

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市にある『羽生の杜』は、「みんなの食堂」や「フードパントリー」、子どもたちの「夏休み企画」など居場所作りを中心に行っているNPO法人です。

▶︎NPO法人 羽生の杜

▶︎羽生の杜の【みんなの食堂】 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

今日は羽生の杜で新しい事業が始まる、ということで、そのセレモニーに参加してきました!

f:id:wakuwakutown:20241001123803j:image

じゃじゃん!羽生の杜で始まる新しい事業、それは「みんなの冷蔵庫」、羽生コミュニティフリッジです。

f:id:wakuwakutown:20241001124144j:image

コミュニティフリッジ…、初めて聞かれた方も多いと思います。まだ県内で2箇所目で、国内でも17箇所しかないコミュニティフリッジとは、「お互いさまの気持ち」で提供してくださる個人、団体や企業、商店などからいただいた食料品・日用品を「人目を気にせず開いてる時間に受け取ることができる(事前登録制)」仕組みで、現在様々な方面から注目されている取り組みです。

▶︎埼玉県草加市 「公共の冷蔵庫」で生活支援と食品ロス削減を両立 #埼玉 #カラフル埼玉63 #埼玉県東部 | NHK

f:id:wakuwakutown:20241001125242j:image

今日のセレモニーで、羽生の杜代表の田村さんがおっしゃっていたのは、コミュニティフリッジとは「食料支援を通じたまちづくり」であるということ。必要な方が、必要なときに食品を受け取れる、助け合いのためのプラットフォームで、まさに私や市民ネットが目指す「支えあいのまちづくり」のひとつの形だなあと思います。

今日は羽生市長や議会副議長、社協局長、福祉部長などたくさんの羽生市関係者のみなさまも出席されており、市長からの「ぜひ市としても支援したい」という心強いお言葉もありました✨

f:id:wakuwakutown:20241001130300j:image

しかし、まだまだ食料品・日用品の確保はこれからで、今後写真のような段ボールを商店やカフェなどに置いていただき、寄付を募っていきたいということです。

また、利用されたいという方には、今日から登録が始まりましたので、以下からご登録くださいね。(初回のみ面談があるそうです)

▶︎みんなの冷蔵庫 | 羽生の杜

f:id:wakuwakutown:20241001130916j:image

個人の方はもちろん、商店やスーパー、コンビニ、また企業さんのご支援も募集中です!どうぞみんなで「助け合えるまち」を作っていきましょう!

#羽生の杜 #コミュニティフリッジ #みんなの冷蔵庫 #みんなの居場所 #こども食堂 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。